【ニチコミコラム】後悔しないために

2023 年 2 月 13 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。Shigeruです。

先日60歳、還暦を迎えました。
正直に言うと、実感があまりありません。身体の感覚から言っても、です。

しかし、40歳、50歳になった時よりも「人生の折り返し地点に来たな」ということは感じざるを得ず、身が引き締まる思いになっています。
最近は同級生の友人の「定年退職」「定年再雇用」という事をよく聞きます。
60歳になってから、「人生これからだ」と改めて仕事や人生を頑張っている友人も多いです。

先日、youtubeで、北海道のあるテレビ番組を観ました。
「シニアの後悔から学ぶ これからの生き方」というタイトルのその番組で、こんなアンケート結果を放送していました。

60歳の自分が 20歳の自分に会えたら伝えたい言葉ベスト10
1位, 勉強しなさい
2位、 頑張って
3位、 貯蓄しなさい
4位、 やりたいことをしなさい
5位、 人生をたのしみなさい
6位、 もっと遊びなさい
7位、 よく考えなさい
8位、 資格をとりなさい
同率8位、 将来を考えて行動しなさい
10位、 そのままでいいよ

       ※PGF生命調べ 「2021年の還暦人に関する調査」より

これを見て、皆さんご自分が後悔していることを、若い時の自分に教えてあげたいと思っていることが伝わってきましたが、1位の「勉強しなさい」は身に沁みます。
また、これを、「80歳の自分が60歳の自分に伝えたいこと」と置き換えると愕然とします。

番組では、「後悔しないためにはどうしたらいいか」をテーマに話され、養老孟司さんの、「人生の分れ道にあっては、安全な道と困難な道が二つあったら、困難な方の道に行け」という言葉が紹介されていました。つまりは「挑戦したかどうか」という事です。そして、一番大事なことは、過去ではなくて、「今、どうするか」という事。今に注力すれば、後悔しない生き方ができる、と結論されていました。

私は、後悔をしない生き方をしてきたつもりでしたが、この番組を観て、改めて「本当にこのまま後悔をしていないと言える生き方を今の自分に、また、人生の後輩に言っていけるのか」という事を改めて考えることとなりました。それには、もう一度、「今を生きる」ことの意義と、人生の目標を再度考える契機にしていきたいと思います。

コメントをどうぞ