【ニチコミコラム】地元から「生きがい」を考える
2021 年 1 月 12 日 火曜日 投稿者:ニチコミ 皆様初めまして、ひなひなと申します!
昨年9月に入社してから3カ月が経とうとしています。まだまだ未熟者ですが、会社・各老人クラブの発展に貢献できるよう精一杯頑張ります。
今回初めてのコラム執筆ということで、私の出身地の話をしようと思っております。岩手県北部の町に生まれ、幼少期をそこで過ごしていました。老人クラブが無かったため、地域ごとに高齢者の方々が集まって小さなコミュニティを作っているような地域です。私の祖母も地元の方々と仲良く趣味や話を楽しんでいました。
しかし1番仲の良かった友人が亡くなると、祖母の様子が一変。今まで楽しんでいた趣味の鍵編みやカバン作りの手が止まってしまいました。家でも沈みがちになり、日課の散歩に行く頻度も減少。依存先が少ないと、このような事態が起きた際あっという間に独りになってしまうんだな、ということを痛感しました。私の地元にも老人クラブがあれば、祖母も多くの友人に囲まれいきいきと活動することができたのかな、と思うばかりです。
地元でこのような経験をしていたので、ニチコミに入社してから多くの仲間と活躍されている高齢者の方々を見た時「こんなコミュニティがあったんだ」「話す人がいる、行く場所があるということは生きがいを考える上でかなり重要なことなんだ」と多くの気づきが得られました。会報誌づくりのお手伝いをさせていただけることは、生きがいづくりのお手伝いにもなっていると良いなと思うようにもなりました。今ある老人クラブの発展はもちろん、未設置地域にも働きかけて祖母のような思いをする人が少しでも減っていくよう努力していきます。会報誌を読んで、「こんな楽しそうなクラブ、私も入ってみたい」と思ってもらえるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
年が明けてもまだまだ不安な日々が続きますが、ともに力を合わせて乗り越えていきましょう!
以上、ひなひなでした。