2018 年 2 月 19 日 のアーカイブ

【ニチコミ コラム】ある会長さんの話

2018 年 2 月 19 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちワッキーです(^_^)

 

ニチコミ社員たちがつなぐ心のリレー「わたしたちが綴る思い」に久々に投稿します。

 

今日は私が出会った老人クラブ会長の話をします。

大阪府のある田舎町の老人クラブ会長のKさんのお話です。

少し長文ですが、どうかお付き合いください。

 

入社して間もなかった私は、冬が近づいたある日、その町で定期的に開催されている会員によるウォーキングを取材することになりました。その町はまだ会報紙を作り始めたばかりで、私もまた仕事を覚えることに必死になっていた時期でした。

 

本来そういったところに取材に行くと、写真を撮る際に風景の変化を撮影しなければなりません。被写体である会員には表情以外の変化はなく、変わるのはただ風景だけなので、記事の素材を適度に用意するためには、景色の変化を待たなければならないわけです。まだ写真撮影がうまくできなかった私は現場に着くと、変わる景色をうまく撮るために、何kmもの距離を歩くつもりで会員のみなさんに同行して歩きました。幸いなことに自然が多い町なので、まだ葉を落とさずに残っている紅葉など、写真はいいものが撮れそうでした。

 

ウォーキングというイベントの中で一緒に外を歩いていると不思議なもので、横にいる人が気軽に声をかけ合い、さっきまではどこの誰だか知らなかった人が、まるで友達のように親しくなります。私がKさんとお会いするのはその時が2回目ぐらいでしたが、Kさんは私のことをよく覚えていてくれていました。歩きながらKさんもまた、親しく話しかけてくれ、「最近の老人クラブは」という話をしました。

 

しかしその時、正直私は話どころではなく、景色の変化を見ることにばかり気をとられていました。せっかくの自然だ、これで表紙を飾ったらいい。でもなかなかうまく撮れないな。そんなわけで写真を撮るためにウォーキングの列から離れたり、また走って先回りしたりしなければならないのに、Kさんは私が同じウォーキング仲間であるかのように話かけてきます。新入社員は頭の中が忙しいのです。分かってくださいK会長。

 

そんなことを繰り返しているうちに私は結局歩き疲れ、カメラを脇に抱えながら歩くことになりましたが、健脚なKさんはやっぱり「こないだこんな話があってね」ととても嬉しそうに話しかけてきます。

 

「私はね、自分が会長を務めているクラブ今年の予算を、年度の初めにほとんど使ってしまったんだよ」

(さらに…)