2024 年 6 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】人生を豊かにするもの

2024 年 6 月 24 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、とびうおです。
早いもので、入社から1年と半年が経ちました。

前回の投稿から色んなことがありました。新しい業務を覚えたり、オフィスが移転したり、全社員の前で歌ったり。中高では演劇部、大学では合唱サークルに入っていたので人前で何かを披露するということには慣れているのですが、いざ人前でパフォーマンスをするとなるといつも緊張します。ニチコミでは毎朝朝礼があり様々な発表事項があるのですが、実はその担当になる度にも緊張しています。

そんな話はさて置き。
上でも書いたように大学時代は合唱サークルに所属していました。自分で言うのもなのですがかなり熱心に活動しており、週3回の練習にはまじめに通い、外部から招待を受けた演奏会に積極的に参加し、役員などもしていました。卒業してからはあまり関わりはないのですが、学生時代の良い思い出として今でも残っています。今思い返せば昼間は大学の授業、夜はアルバイトかサークルの練習、土曜日も一日練習、終わればアルバイトで完全に休みの日は日曜日だけ、その日曜日もたまに演奏会などで休みではなくなる…という生活をよく続けていたなと我ながら感心します。今は休めれば休めるほど嬉しいし、実際休みの日は用事が無ければ一日家にいることも多いです。なぜそんな生活ができていたのかと考えると、やはり合唱が好きだったから、このことに尽きるなと思います。歌の技術や詩の解釈、歌唱の表現など、良い演奏・自分が思い描く理想の演奏をしようと思うと奥が深く、毎日試行錯誤しながらも楽しく歌っていた記憶があります。何かに興味を持つこと、それは生活の支えになるのだという人生の大切な経験です。

ニチコミが発行している広報紙も、紙面を読んでいるときっとこれも誰かの支えになっているのだろうと思わされます。各老人クラブの広報紙は主に各クラブの会員の方に配布されており、会員以外の方の目に触れることは少ないのですが、紙面を読んでみると各老人クラブで行われたイベントの様子が掲載されていたり、会員の方が投稿したコラムや俳句が掲載されていたり、短いページ数ではありますが老人クラブ会員の方々が楽しく活動されている様子が見て取れ、きっと自分が参加したイベントや自分が作った作品が広報紙に載るのを楽しみにしている人たちがたくさんいるのだろうなということが伝わってきます。また広報紙が発行されるまでに取材に赴き打ち合わせを重ね、記事を集め、修正を繰り返してやっと発行される広報紙は、情熱がなければできないものだと、編集担当者の仕事ぶりを見ながらいつも思っています。

誰かの生きがいになれるような、そんな広報紙の制作に少しではあるけど携わっていると自信を持って言えるよう、これからも頑張っていきます。

【ニチコミコラム】一歩先の未来を想像しよう!

2024 年 6 月 17 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

初めましてザキさんです。
突然ですが、皆さんは好きな食べ物はありますか?私は海鮮系が好きです。歯は食事をするために大切な要素で8本以上失うと咀嚼能力が著しく落ちるそうです。人生100年時代、最後までおいしく食事を楽しみたいですよね。そこで、最近ニュースで失った歯が生える“歯生え薬”の開発が報告されていました。失った歯に対しては入れ歯やインプラントが有名だと思いますが、この歯生え薬を使うとサメの歯のように歯が生えてくるそうです①。100歳を超えたおばあちゃんの歯が全部そろっていて、硬いフランスパンを毎日食べている。そんな時代が来るかもしれません。こういった画期的な発明というのは常にどんな風になりたいか、どんなことに挑戦したいかという未来を想像することが大切だと思います。
数年前のニチコミでは稼働初日30本は困難であったと聞いています。しかし今では様々な地区で初日30本を達成しています。これもニチコミが限界を作らず、常になりたい姿を目指し続けた結果だと思います。
私も入社してもうすぐ1年が経とうとしています。私は大学院を卒業して1年間、ニートをしていました。これは就職した自分を想像することができなかったことも一因だと思います。これではいけない思いジェイックを通じてニチコミに入社しました。祖父に心配をかけたこと、今まで両親を含めた多くの人に支えられてきたことに気づき、少しでも与えてもらったものを返していきたいと感じることができました。今では常に前進しているニチコミの社員となり、なりたい自分を前向きに想像することができてきました。しかしまだまだ具体的な立ち位置や自分が何をしていきたいのかといった目標は持てていません。この「すべての地域へ社会・文化的貢献」をする業務に誇りを持ち、今まで支えられてきた家族を含めた多くの人に恩を返していくことで理想の自分を見つけられると思います。今日からまた、全力で走り続けさらに飛躍する1年にしていきます!!!

引用文献:①:https://shueisha.online/articles/-/250040

【ニチコミコラム】学生から社会人

2024 年 6 月 10 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

初めまして、チリです。
私は、ニチコミに入社して約10ヶ月が経ちました。
学生から社会人になっての心境やこれからのことを本題にして書かせていただきます。
私はニチコミに就職する前は、教師という目標を持って学生生活を送っていました。
しかし、教育実習や大学で学んでいる内に教師になりたいという気持ちが少しずつ薄くなり、目標を見失いました。
私自身、人と話すことが好きというのがあり教師を目指したきっかけであり、就職活動をする上で人と話す仕事をしたいと新たな目標ができました。
色々な企業様の面接を受けた中で、「誰もがいつまでも活躍できる」という言葉が私自身印象深く残りニチコミに入社する決断に至りました。
入社した頃は、夜勤のアルバイトをずっとしており昼夜逆転した生活を送っていたため、早起きや初めての社会人で色々な壁にあたりますが、それ以上に今私がしている仕事に喜びと充実感があります。
また、教師になる為に応援をしてくれた福岡にいるおじいちゃんおばあちゃんそして家族から今している仕事にとても前向きに応援していただいていることが仕事を頑張れる一つでもあります。今後は支えていただいた方々に恩返しをしていきたいと思っております。
最後に「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」を私はしっかり体現していき、今の仕事に誇りを持って取り組んでいきたいと思います。

【ニチコミコラム】自分の過去をどう考えるか

2024 年 6 月 3 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 初めまして。でっかちゃんです。
 今回初めて書かせていただきます。よろしくお願い致します。

 本題に入るのですが、私はニチコミに入社して丸1年が経ちました。今回コラムを書くことになり、自分の過去を振り返ってみました。ニチコミに入社する前、私は元々柔道整復師を目指していました。目指すきっかけになったのは大学受験に失敗したからといった要因もありましたが、自分がずっとスポーツをやってきたこともあり、怪我で困っている人を助けたいと思ったからです。しかし、勉強を怠けていたことが原因で1年間浪人もしましたが国家試験に受かることができず、内定先もあったのですが、就職できない状態になりました。自分の中にはもう就職しないと親を心配させてしまうであったり、年齢を重ねていくに連れて窓口も減っていくといった危機感が生まれ、就職活動をすることに決めました。就職活動にする中でどの会社に入るかを考えていた時に、内定先でもあった整骨院でのアルバイトが浮かんできました。人のために働くことが自分にとってはとても充実していました。その経験を活かしたいと思い、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指すニチコミに入社を決めました。

 ここまで長々と自分の過去を書いてきましたが、過去の大学受験、国家試験での失敗も普通に考えてしまえば人生を変える大きな失敗です。うまくいっていればもっと自分には違う未来が待っていて、もっといい人生を歩めていたのかもしれないと考えてしまうこともありました。ですが、こういった失敗をしたからこそ、ニチコミに入社できましたし、1年ではありますが働き続けることができています。どれが欠けていても今の自分はいなかったと考えるといい経験だったんじゃないかなと思います。これから先色々な失敗をしていくと思います。でもその失敗をどう前向きに考えていくか、それ次第で自分がどうなっていくかも変わっていくでしょう。
 過去はどうあがいても変えられるものではないので、これから先のためにどんな失敗も前向きに捉えていこう、コラムを書く中で改めてそう決意したでっかちゃんでした。