2023 年 3 月 6 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】最近の趣味について

2023 年 3 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。お久しぶりです。MBです。

 

ここ2ヶ月は色々な場所にお邪魔させていただきながら、時間を過ごしておりました。都内の人が多い場所から、北海道の雪と戦う日も楽しいことも辛いことも楽しめる日が来るかなと将来の楽しみにしつつ、文章を作っております。

 

今回は私の趣味について話が出来ればと。私は中学生の頃から大学の初め辺りまでバドミントンをしておりました。部活動が始まりで、なぜ選んだのかはなんとなくだったかと思いますが、今はあの時バドミントンを選んだ事、また続けていることに幸せと言いますか、満足しております。

 

学生の頃は、羽根を打っている時よりもどちらかと言うと、羽根を打てない時間の方が長かった記憶があり、今はそれもおもしろおかしかったなと思えますが、あの当時は苦痛の時間でした。時間が経つと感じ方が変わってきた、自分が大人になってきたなと感慨深いです。

 

最近では、週に1度、地域のみんなとやっていたり、年に2回の大会に参加していたりとしていました。その中で80歳を過ぎた大先輩方と一緒に元気に活動しております。未だに現役で動かれていて、私よりも良い動きをされるのを見ていると羨ましいのも悔しいのも感じております。悔しすぎて本人にも直接伝えながらなんどもリベンジさせてもらうくらい負けず嫌いですが、なぜその年齢まで続けられるのか聞いたことがありました。

 

「楽しいから、生きがいだから、周りとの繋がりがあるから」色々と聞くことはありますが、こういう答えが記憶に残っております。この一言二言がかっこいいなと、言ってニヤッとしてみたい将来の趣味との関わり方なのかなーと妄想してしまっています。

 

この関わり方は年齢も性別も経験も関係なく、皆で楽しんでく、どんな方も活躍していく、今の会社の向き合いかたや、方向に近いのかなと。自分自身こういう歳のとり方をしたいと共に、自分のウチでの取り組み方、活躍のしかたを改めて何だったら貢献できるか妄想しながら、楽しみながらやって行きます。

今後ともよろしくお願いいたします!