2023 年 3 月 20 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】イチローに学ぶ

2023 年 3 月 20 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、s太郎です。

今回が初めてのコラムになります。よろしくお願いします。

WBC、盛り上がっていますね。このコラムを書いている現在3/15なのですが、日本は優勝できるのかとても楽しみです。

WBCで印象深いのは、2009年の決勝戦延長10回表でのイチローのタイムリーヒットです。当時小学生だった私は、イチローのことはなんか凄い野球選手としか感じていませんでしたが、あのヒットから急にヒーローのように感じたのを覚えています。放課後にイチローの真似をしながら野球したのをよく覚えています。

そんなヒーローであるイチローの名言の一つを今回は紹介したいと思います。

『成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。』

数々の記録を打ち立ててきたイチローが言うからこそ重みがある言葉だと思います。

他人からの評価で満足するのではなく、常に自分と闘い続け、成績に囚われない姿勢やイチローのプロ意識の高さが現れていてとても好きな言葉です。

私自身、働く中で人から認められたり、成果を出せた時は嬉しいですし、満足してしまいます。

ですが、満足してしまったらそこで成長は止まってしまい、向上心も薄れてしまいますし、何よりつまらなくなってしまうと気づきました。

また、私は働く上で楽しく働くことを大切にしています。

しかし、楽をすることとは全く違います。学生時代の部活動でも、きつい練習をこなしたお陰で大会で勝てた瞬間が一番楽しいことをこの名言を通して思い出しました。

ですのでこれからは、イチローのような自分と闘うストイックな姿勢を持ちながらも、良い評価や成果に喜びつつも満足せず、常に限界を越える事を目指す社会人として楽しく働いていきたいです。

みなさんもイチローのプロ意識を参考にしてみてはいかがでしょうか。