【愛知県 一宮市老連】世代を結ぶ
2013 年 1 月 9 日 水曜日 投稿者:dai2いきいきギャラリーをご覧のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年も、北海道から沖縄まで、全国の老人クラブのフレッシュな活動をお届けしていきます。本年も昨年以上にご愛顧いただきますようお願いいたします。
さて新年最初の中部・東海地方の活動報告は、昨年11月17日(土)に木曽川体育館で開催されました第20回一宮市老連三世代交流スポーツ大会の様子をお届けします。
外はあいにくの雨模様でしたが、会場の体育館には、高年(60歳以上)壮年(16歳以上59歳以下)少年(15歳以下)の三世代176人が集まり、賑わっていました。
このスポーツ大会はストライククッションボード・リングリングゲーム・アキュラシーゴール・ワナゲの4つのニュースポーツを行い、各世代の親睦を深めることを目的に行われますが、この大会の本題はニュースポーツを行うことではありません、本来の目的は世代間の親睦にあります。
ひとつの競技を一緒に行い、声を掛け合いながら助け合い、成功すればお互い手を取り合って喜び、楽しい時間を共有することが大切なのです。
今回も会場には子どもたちの元気な声、お父さんお母さんの笑い声、そして一緒に楽しむ老人クラブ会員の笑顔がありました。
核家族化や個人を尊重するようになり、昔ながらの3世帯同居や近所付き合いが希薄になっている現代ではありますが、このような活動が地域の絆を深める要因になっているとあらためて感じた大会となりました。