【藤枝市老連】こころ元気に生きるために

2011 年 1 月 22 日 土曜日 投稿者:s-admin

関西弁でユーモアたっぷり。どんどん話に引き込まれます。

藤枝市老連女性部主催による「生きがいと健康を考える集い」が1月20日(木)、
藤枝市民会館にて開催されました。

毎回講演を行うのですが、今年度の講師は「こころ元気配達人」の鎌田敏(かまたびん)先生。自らの経験を基に、笑顔、幸せ、生きがい、健康など「楽しく、ためになる」お話をしてくれました。

その中で「健康」という言葉の語源について話をされていました。
その語源は「健体康心」という言葉から。「体が健やかで心が康らか」の状態を表しているそうです。

つまり健康とは、体だけが健康ではダメだということ。心が健康(こころ元気)であって、はじめて本当に健康だといえるのではないかということでした。

その他にも、心と体の両方をほぐすストレッチ法や簡単な脳トレーニングの遊びなどを紹介してくれました。関西弁の鎌田先生の語りに皆引き込まれ、笑いも絶えず、あっという間の90分でした。

腕を曲げ伸ばしする簡単なストレッチ体操。座ったままでも大丈夫です。

コメントは受け付けていません。