【愛知県 一宮市老連】 詩吟とハーモニカ
2011 年 2 月 25 日 金曜日 投稿者:dai22月19日(土)、第14回一宮市高齢者演芸発表会におじゃましました。
「今日は14番目を撮ってね」
「誰か出るんですか?」
「ぼく♪」
そんな会話から、取材がはじまりました。
14番目に出演するのは、ワキタさん。前回一宮市老連8号の「お元気さん」でも紹介されたワキタさんは、詩吟・詩舞・剣舞の師範なんです。
「今日は踊りですか?唄ですか?」
「今日はハーモニカ♪」
「ハーモニカ??」
よくよく聞くと、お弟子さんが詩吟と踊りを行い、それにハーモニカのみで伴奏するそうです。
まさにワキタ一門のオンステージ
しかしハーモニカと詩吟なんて、小学校のハーモニカしか知らない私には全くイメージできません・・・
どんなステージなのか楽しみにしながら取材を続けていました。
さてもうすぐワキタ一門の出番だ、おっとその前にトイレに。
あれ?なにやら心地よい音色がトイレから。
なんとワキタさんトイレでリハーサルしてました!
普通のハーモニカとは違い、柔らかい音色でしたが、これ以上の説明は私にはできません。音楽の成績「2」の表現力をお許し下さい。
そしていよいよワキタさんの出番です。
詩吟によりそうように、一緒に唄うように奏でた伴奏は絶品でした。
もちろん、詩吟も踊りも素晴らしく、さすがワキタ一門!!
その他、カラオケあり、踊りありの演芸発表大会。
全体の様子は来月発行の「一宮市老連第9号」でお伝えします!