【兵庫県 高砂市老連】「月の沙漠」で心を健康に

2012 年 1 月 18 日 水曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。ワッキーです(^_^)
今日は高砂市老人クラブ連合会が主催した、「心の健康づくり」という事業を一部ご紹介します。

当日、「今日は音楽がある」と聞いていた私は、取材が始まる前に、音楽の講師である池田先生を訪ねて楽屋へ行きました。
ワッキー「コンコン(ノックの音)、初めまして。ニチコミのワッキーです」
池田先生「はい、こんにちは」
ワッキー「先生、今日はよろしくお願いします」
池田先生「よろしくお願いします」
ワッキー「お写真を撮らせていただくのですが…先生、どこかでお会いしたことあります?」
池田先生「あります。たしかあれは東播磨ブロックの…」
ワッキー「そうですよね…たしかあれは…」
池田先生「…どこだったかな?」
ワッキー「…どこでしたっけ?」
結局どこかわからないまま、開演の時間となってしまいました。いまだにわかりません。
池田先生、思い出されましたらワッキーまでご連絡お願いいたします(笑)

さて、講演が始まると、先生は舞台の人に。
歌の解説をまじえながらの、きれいな歌声を聴くことができました。

池田先生(歌)と高見先生(ピアノ)による講演

お腹の中から声を出して、歌の情景を想像して、身も心も活性化しましょう!
と呼びかける先生。
参加した会員のみなさんは、あの有名な「月の沙漠」などを合唱しました。

なつかしい歌を合唱します

会場に響くみなさんの元気な歌声。お腹から声を出すのって楽しそうだなぁと思い、写真を撮りながら、私も小さな声で歌ってしまいました。今こうやってブログを書いている今も、頭の中で「つ~きの~さば~くを~」というメロディが流れています。

ちなみに、月の沙漠の作曲者である佐々木すぐるは、なんと高砂市出身なのだそうです。

ワッキーでした(^_^)/

コメントは受け付けていません。