【京都府 亀岡市老連】新しい紙面ができました
2012 年 4 月 4 日 水曜日 投稿者:dai24月に入って平成24年度のスタート、新入生、新入社員のまだ着慣れない制服やスーツ姿がまぶしい季節です。
私も遠い遠ーーい昔にはそんな姿があったよなーと、遠い目をしながら今回お送りするのは、3月に新しく発行しました京都府亀岡市老連の「市老連かめおか」のご紹介です。
歴史情緒と自然があふれる亀岡市は、湯ノ花温泉や、丹波亀山城などが有名ですが、その中でも市の中心を流れる保津川の「保津川下り」が一番の観光スポットではないでしょうか。
もちろん今回の表紙はドーンと保津川下り!
まさに亀岡市ならではの表紙です。
その他の中身も充実、昨年度の事業報告や会員投稿など全24ページで余すことなくご紹介しています。
その中でも、注目したいのは3ページにわたって掲載している「紙上座談会」で、司会からの議題に対して会員数名が答えていきます。今回の議題は「会員仲間を増やす為に」各単位クラブでの取り組みや、その成果などを座談会方式でお伝えし、現場の生の声が聞こえる非常に読み応えのある企画です。
そして紙面の中で気になるのがこちら
左から「老人クラブ元気袋応援マーク」「京都府老連マスコットキャラクターきらっ都くん」「国民文化祭・京都2011PR隊長まゆまろ」
京都府老連にマスコットキャラが存在するとは知りませんでした。
これは全国的にも珍しいと思います。
文章や写真だけでなく、マスコットキャラ(ゆるキャラ)やマークなどが入ると、紙面も映えますし印象も残って良いですね。
いつか老人クラブ「ゆるキャラ祭」なんてものが開かれたら楽しいかもしれません。
では、みなさん今年度もいきいきギャラリーよろしくお願いします!