【ねんりんピック宮城・仙台2012】元気いっぱいの開会式!

2012 年 10 月 23 日 火曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^_^)

もはやこのブログでは毎年恒例となった「ねんりんピック」。
今年も大会のようすをお伝えしたいと思います。

前回の熊本大会から1年。
月日が経つのは早いものですね!
みなさんはこの1年間、どんなことがありましたか?
ワッキーはことさらに何もありませんでした。
ただ時間は早々と過ぎていきます。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人也。
あの松尾芭蕉も、はるばる江戸から旅行したというこの宮城の地で、ねんりんピックが開催されようとしています。

…余談はこのへんにしまして、開会式をご紹介しましょう。
まずはこちら。

司会者の方がごあいさつ

あのおむすび…どこかで見たことが…
その時、ワッキーの記憶が鮮やかによみがえりました。
そうだ。あのおむすび頭は、昨年の熊本大会では、くまモンとASO坊健太くんの陰に隠れて存在感が今一つだった、「むすび丸」じゃないですか!(熊本大会のようす
むすび丸は宮城県の観光PRキャラクター。
今回は堂々たる主役の座につき、会場の注目を一身に集めています!

そして、むすび丸の頭からも連想できますが、宮城といえば伊達政宗。
選手団入場前には伊達政宗率いる騎馬武者隊と花山鉄砲組によるオープニングも。

鉄砲組が祝砲を放ちます

お次は、お待ちかねの入場行進。
ここからはしばらく写真でお楽しみください。

東京都選手団

神奈川県選手団

静岡県選手団

愛知県選手団

兵庫県選手団

福岡県選手団

みなさん元気いっぱいですね!
発表された速報によると、開会式の参加者数は、なんと15,491人。

選手のみなさんが観客席を埋めると、会場ではいよいよメインアトラクションが始まります。

地元の高校生によるダンス

おおきな輪ができあがります

グランドフィナーレでは、出演者全員で「絆」の文字をつくりました。

圧巻のグランドフィナーレ

今年も盛大に開催されたねんりんピック。
各交流大会などのようすは、別のブログでアップしたいと思いますので、お楽しみに~(*^_^*)

コメントをどうぞ

*