【奈良市万年青年クラブ】紅葉・歴史に彩られた町を歩く

2013 年 1 月 18 日 金曜日 投稿者:hallo

秋と言えば、食、読書、スポーツ…と色々ありますが、やっぱり外せないのは紅葉。

関西でも様々な名所がありますが、奈良の紅葉は格別です!

 

11月22日、紅葉真っ盛りの中、万青クラブでは「史跡探訪歩こう会」が行われ多くの会員さんが集いました。

毎回大盛況の「史跡探訪歩こう会」。スタート時は年1回の事業でしたが参加人数が定員を大幅に超え年2回に。さらに参加人数は増え続け、昨年は年3回行われました。

この日は東大寺境内を散策。

鹿「ようこそ奈良へ〜♪」

真っ赤に染まった紅葉と、鹿。。。わたくしなんかは少々たじろいでしまいましたが…会員さんは物ともせず歩を進めます。

 

そもそもこの事業、なぜこんなに人気があるのか…ちゃんと理由がありまして。

それは名物ガイドの中島先生!

中島先生の周りはいつも会員さんの輪ができる

奈良の悠久の歴史、逸話や伝説を知り尽くした中島先生が、周りにある建造物や建物跡など何気ない場所にまつわる逸話を分かりやすく解説してくれます。

東大寺は美しい景観の境内全てに千三百余年の歴史がたっぷり染みこんでいます。そんな境内に佇む歴史の片鱗にまつわる話を耳に挟みながら気持ちよく散策。

 

国宝の鐘楼は、鎌倉時代に再建されたもの

鮮やかな朱色の門をくぐると大仏殿があります

私はこの「南大門」が一番好きです

奈良市には取材などで何度も来させて頂いておりますが、いつ来ても感動する風景があり、歴史の風をあびて新鮮な気持ちになります。この日の「史跡探訪歩こう会」でまた一段と奈良が好きになりました!次はどんな発見があるのか、楽しみにしています!

コメントは受け付けていません。