【神戸市 中央区老連】グ~ッと、ギュ~ッと♪

2013 年 2 月 13 日 水曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^v^)

ちょっと前の話になりますが、中央区老連だより2012年1月号にこんな内容の投稿がありました。

『月に1回、ガンバルーン体操を行っています。この体操は高齢者や障がい者に向けて開発された、楽しく継続できる運動です。空気圧を調整した直径20センチくらいのボールを両手でしっかり握り、背筋を伸ばしたり、筋力トレーニングを行います。皆さんもどうでしょうか。入会をお待ちしております』

投稿者はワッキーもよく知っている方で、笑顔が素敵なかわいいおかあさん。その後聞いた話では、「最近入会者が少なくなったから、広報紙に投稿してみようと思って」とのことでした。

あれから一年。入会者は増えたのでしょうか。
先月、ガンバルーン体操を取材したワッキーはおかあさんを見つけて、尋ねてみました。

「いやぁ、まだ少ないわあ」

おかあさん。私たちが力になれることは少ないかもしれない。
でもこのガンバルーン体操をホームページに載せることぐらい、ワッキーにとっては朝飯前なんです!

ガンバルーン体操のようす

体操をするときはリズム感のいい音楽を流します。
そして、ご覧のとおりイスに座ったままでも体操ができて、おかあさんが言う『空気圧を調整した』柔らかいボールを使うことで、『ふだんは意識しない筋肉を、意識して使う』ことができるのが、ガンバルーン体操の特長です。

握ったまま右へ・・・

みぎ~

左へ・・・

ひだり~

背もたれと背中の間にはさんで・・・

グ~ッと、力が入っています

立ってももの内側にも。

こちらもギュ~ッと力が入っています

ガンバルーンの使い方次第で、さまざまな運動を行うことができ、ここで意識して筋肉を動かすことで、日常生活の中でも意識することができるようになります。
いつの間にか笑顔になっているみなさん。
お住まいの地域にこの『ガンバルーン体操』があったら、ぜひ参加してみてくださいね!

おかあさん、ささやかですがここで宣伝させてもらいましたよ♪
ワッキーでした(^o^)丿

コメントは受け付けていません。