【兵庫県播磨町シニア連】食べる門には福来たる?!

2013 年 3 月 14 日 木曜日 投稿者:hallo

2月8日、取材に向かう電車の中でワクワク…ソワソワ…♪

なぜなら、この日の取材は健康料理教室!!

食べ物が大好きな私は、心躍らせて取材に行って参りました。

会場では、みなさんお似合いのエプロンと三角巾を身にまとって、やる気がみなぎっておりました。

昨年はフレンチ料理を作った料理教室、今年は日本料理と言うことでカリフォルニアロール等、様々な種類のお寿司に挑戦。

まずはコツから学びます

はじめに講師の先生によるレクチャーから。

黒板をつかって美味しく作るコツを丁寧に教えてくれます。

「お寿司はふんわりとご飯に空気を含ませるように優しく握ることが大切!」参加した会員さんの中にはメモをとられる方もおられました。

 

作業しながらおしゃべりも楽しんでいました

いよいよ調理スタート。たくさんの具材が調理台に並べられていましたが、主婦歴うん十年の皆さんの手にかかると、あっという間にさばかれて煮られて焼かれて……美味しそうな料理に大変身。

その手際よさに見とれてしまいました。

色とりどりのカリフォルニアロールと牛肉のしぐれずし、その他じゃが芋と南京の団子やデザートの苺のショートケーキなど、全部で8品目を作りました。

かわいらしい一口サイズのお寿司が並びました

さて、いよいよ試食です!

「いただきます(^O^)」

うん、やっぱり食べているときの笑顔が一番しあわせそうです、間違いない!

みなさんの笑顔にまた幸せをお裾分けしてもらいました。

毎回趣向を凝らせた本格的な料理を楽しく作れるこの事業はとても人気があります。

次回はどんな料理が飛び出すのか、乞うご期待!!

コメントをどうぞ

*