【大阪府 吹田市高齢クラブ連合会】さらなる飛躍を
2013 年 8 月 16 日 金曜日 投稿者:kit今回ご紹介する吹高連事業は7月3日(水)にメイシアター大ホールで行われました「第52回吹田市高齢クラブ連合会大会」です。
吹高連事業の中でも大きな大会で、感謝状贈呈や評議員会の報告、大会宣言や各地区のクラブ活動発表会(演芸)の部など、充実した内容となっております。
吹高連活動に長年心血を注いだ会員11名に吹高連会長(西尾氏)より感謝状が贈呈されました。
また、5月に行われた評議員会の報告などもありました。
「多くの会員が集まる機会に評議員会の内容が分かるのはいいね」という会員さんもおられました。
・前年度の事業報告
・役員改選
・今年度の活動方針 など
その後、健康で豊かな地域社会を築くため積極的に活動し、活性化を図ることなどを盛り込んだ大会宣言が採択され、式典の部は終了となりました。
続いて行われました「各地区クラブ活動発表(演芸)の部」では9地区+女性部による13の演目で盛り上がりました。
トリは吹高連お馴染みの四つ竹で盛り上がりました。
さて、内容は変わりますが、是非とも紹介したい活動があります。
吹二地区の連合会長さんは手作りのおもちゃを子どもたちに教えて、交流を図っています。
材料は、どれも家庭にあるものを有効に活用して、大体40分程度で完成できるよう考えられています。どうして? と質問すると、子どもの集中力を計算してるとのことです。
きっかけは、高齢者大学等で学んだ事を地域で役立てたいとの思いから。
アイデアと優しい思いがいっぱい詰まっています。昔懐かしいおもちゃですが、今の子どもたちには新鮮に映るのかもしれませんね。