【神戸市 中央区老連】好評! みんなで楽しい料理教室

2014 年 2 月 6 日 木曜日 投稿者:kit

♬たららった たらたん たららった たらたん たらった たらりら ぴんぽおんぱぽん ♬

♪ちゃらららったた ちゃらららったた ちゃららたてぃら ぴっ ぽっ とぅるる るる〜〜♪ (伝わりましたでしょうか。3分クッキングのテーマです (*^_^*) )

きょうの中央区老連料理教室は和菓子づくりに挑戦です。

和菓子? 美味しいお茶と「う〜ん」今、頭の中は 羊羹・最中・焼菓子・干菓子・お汁粉と廻っております。

11月26日(火)大阪ガスクッキングスクール神戸にて行われ、「上用まんじゅう」「銀杏」「栗桃山」の3種のおまんじゅうを作りました。

本日はまんじゅうづくりに挑戦だ!

本日はまんじゅうづくりに挑戦だ!

男性参加者も多いのです

男性参加者も多いのです

この笑顔 楽しさが伝わってきます

私は和菓子といえば上記のような想像を巡らしておりましたが、「上用まんじゅう」はお祝い事なんかによくでてくる紅白饅頭で、昔は位のたかーい者しか食べることが許されなかったとか。上に用いるので上用まんじゅうとつけられたそうです。

参加された会員の皆さんにお聞きすると、「家で料理をするが、お菓子は作らないねぇ」「たまにはお菓子づくりもいいですねぇ」となかなかの好評ぶり。

なかには男性会員の方も。最近は男性の参加率もあがっているようです。

大人数で和気あいあいと調理をする。これって結構楽しいんです! ぜひぜひ機会があれば皆さんも参加してみてください! 楽しいよ〜

 

ではまた〇週でーす!

♬たららった たらたん たららった たらたん たらった たらりら ぴんぽおんぱぽん ♬

♪ちゃらららったた ちゃらららったた ちゃららたてぃら ぴ……………………………………………………………………

 

コメントをどうぞ

*