【兵庫県 三田市老連】ウオーキングの基本とは……

2014 年 4 月 25 日 金曜日 投稿者:kit

ここ最近ですが、高齢者に限らず、多くの人がウォーキングを楽しんでいるのを見かけます。

一人で歩く人や複数で歩く人、また何かのサークルでしょうか、大人数でウォーキングを楽しまれている光景をよく見ます。

各老連でもウォーキングを事業に取りあげるところが増えて、いまではウォーキングをしていないクラブはあるのかなあといった感じです。

また、一昔前と違って、ウォーキングのスタイルもオシャレに変わってきましたね。

ウォーキングは三田市老連の中でも人気事業の一つで、今回は「早春の武庫川路を歩く」をテーマに行われました。

三田市老連のウォーキングは歩くだけじゃございません!

実際に歩く前に専門の指導者をつけ、1時間みっちり実技講習があります。

それがこの様子。

 

DSC04375

 

では、簡単にウォーキングのポイントを3つほど。

・目線を上げる

・足の運び(まっすぐ行きたい方向に向かって、親指のつけ根くらいで蹴り出す)

・腕を大きく振る

なんか皆さん姿勢が良くなっています!

 

いよいよ一行は武庫川へ

DSC04418

 

 

 

DSC04430

 

みんなで歩くとそれはそれは楽しいのです!

心も健康になっていきますね。

その後、講評と閉会式を行い、終了いたしました。

ウォーキングには特別な道具も必要ありませんし、日々の生活の中に取り入れやすいですね。

さあ皆さんも歩いて心も体も健康に。

コメントをどうぞ

*