【兵庫県 たつの市老連】若手の力で盛り上げる

2014 年 10 月 29 日 水曜日 投稿者:kit

今、全国的に会員の高齢化が進む中、60から70代前半の若い高齢者の活躍がクラブ活性化のカギを握っていると言われています。

今回は兵庫県たつの市老人クラブ連合会の『若手の集い』をご紹介いたします。

この若手の集いは、たつの市老連の龍野支部、新宮支部、揖保川支部、御津支部の4つの持ち回りで行われ、毎年2回実施されています。

各支部の特長が見られる事業で、内容も講演やアトラクションなど盛りだくさんとなっています。

DSC05780

アトラクションでは、新宮町牧河内神社の秋祭りに奉納される獅子舞が披露され、地域に伝わる貴重な伝統芸能に会場からも感嘆の声が聞かれました。

DSC00608

また、〜ふるさとの歴史を学ぶ〜 と題した講演では、たつの市教育委員会文化財課によるスライドを使った、たつの市の歴史や文化財等の説明があり、見識を深めることができました。

DSC00628

続いて『心いきいき身体いきいき』と題した講演では、講師に”元気と笑顔の配達人”田口たえ子さんをお招きして、軽体操を会場のみなさん全員で行いました。先生は、心と身体は繋がっていると視覚・聴覚・触覚などの感覚器へ様々な刺激を与えながら、動くことで、脳の活性化、認知機能を高めたり、心理的向上を得られることを目的とし………… と説明が難しくなってきましたが、とにかく先生のお話は面白い、会場の皆さんは楽しみながら身体を動かし、会場は終始盛り上がっていました。

DSC05884

DSC05867

伝統芸能・学ぶ・体操と盛りだくさんの内容に参加者は大満足の”若手の集い”

老人クラブも”若手”の力で盛り上がってきていることを感じた一日でした。

コメントをどうぞ

*