【兵庫県 三田市老連】初のニュースポーツ大会、盛大に開催

2015 年 2 月 16 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、アヤです(^^)/

今日は、1月30日(金)に開催されました「新春仲間づくりニュースポーツ大会」のようすをご紹介します。

高齢者の健康維持と仲間づくりを目的に、三田市老連主催で初めて開催された今大会。当日はあいにくの雨となりましたが、会場の駒ヶ谷体育館には開始前から多くの参加者が集まりました!

種目は囲碁ボールとスローイングビンゴの2種目。それぞれ各地区から2チーム6名ずつが参加し、優勝を目指します。はじめに三田スポーツ推進委員会の方から競技についての説明が行われました。

真剣に説明を聞く皆さん

真剣に説明を聞く皆さん

そしていよいよ競技開始です。まずは囲碁ボール!

DSC04425

五目そろうかな?

ボールの転がる方向に、参加者だけでなく見ている人たちからも歓声や笑い声が飛び交います。

そしてスローイングビンゴ。私は今回の取材で初めて見る競技です(ノ´▽`)ノ

DSC04126

カラフルなシートが敷かれています

25マスの方眼シートに向かって、砂の入った「サンド・レット」という袋を投げて縦・横・斜めのいずれかに5つ並べるゲームです。前に向かって投げるとサンド・レットがシートの上を滑っていってしまうため、なるべく上に向かって投げるのがコツなんだとか。

通常のカードを用いて行われるビンゴゲームとは違い、チームで協力して行うところ、また運動にもなるところが魅力的な競技ですね。

DSC04172

和気あいあいと競技を楽しみました

両種目とも団体競技のため、チームごとに作戦を練りながら協力してプレーするようすがうかがえました。

DSC04573

入賞おめでとうございます!

以上、ニュースポーツ大会の紹介でした。今年1年も、三田市老連の皆様にとって素晴らしい1年になりますように! 以上、アヤでした(=^▽^=)

コメントをどうぞ

*