【大阪府 吹高連】楽しく覚える交通安全

2015 年 10 月 5 日 月曜日 投稿者:china

こんにちはchinaです(・u・*)
からっとした良いお天気が続いていますね。皆さんお元気ですか?
過ごしやすい気候が続いているので外に出るのが気持ちいいですね!
私も土日は久しぶりに買い物にでかけてヘトヘトになるまで歩きました(^u^;)
風が気持ち良いので自転車でのおでかけもよいかもしれませんね!

 

自転車といえば6月に法律が変わったのはみなさんご存知でしょうか?

DSC03454

9月30日にメイシアター(吹田市文化会館)で行われた平成27年高齢者交通安全大会では自転車の正しい乗り方についてなど交通安全についての講習がありました。

DSC03477

推進委員会の一員として吹高連会長西尾文夫氏からもあいさつがありました

「交通事故をなくす運動」吹田市推進委員会よりあいさつの後、大阪府警察による講演が行われました。

DSC03488

DSC03517

講演内容は「特殊詐欺について」と「自転車の正しい乗り方」で、高齢者を狙ったATMでの詐欺の注意喚起や自転車の危険性と多い事故の原因についてなどを分かりやすく、ときどき笑いを交えながら学びました。お話を聞いて私も初めて知ったのですが、自転車にも高さや幅に規定があり傘をさしての運転は規定を超えるため違法になるそうです。傘が差せるように自転車に取り付ける器具もありますが、あれは使ってはいけないとのこと。雨の日はカッパを着ましょう(>u<;)

休憩をはさんで吹田市消防音楽隊による吹奏楽演奏あり、迫力のある金管楽器や繊細な木管楽器の音色に会場からは大きな拍手が送られました。

DSC03534

最後には会員の皆さんによる演芸がありました。

DSC03585

DSC03608

DSC03619

季節にあわせた美しい演奏やコーラス、元気いっぱいな踊りに会場も華やかな雰囲気で閉会となりました。

 

行楽シーズンで旅行やおでかけの機会が増えるかと思いますが、交通ルールを守って楽しい思い出にしましょうね!

以上、chinaでした(・u・*)

コメントをどうぞ

*