【兵庫県 丹波市老連】平成28年度囲碁ボール大会

2016 年 8 月 8 日 月曜日 投稿者:Mr.T

どうもMr.Tです。

暑い日が続きますが、8月4日柏原住民センターアリーナで開催された平成28年度囲碁ボール大会の熱い戦いの様子をご報告したいと思います。

丹波市発祥のニュースポーツ「囲碁ボール」。毎年恒例の大会となっています。

tannba_igoboll_H28_02

21チーム、105名の参加となりました。

それぞれ10球ずつの黒と白のボールを、スティックで3メートル離れたマス目に向かってチーム交互に打ち合い、縦・横・斜めのいずれかに3つ以上5つ以下ボールを並べると得点となる「ライン得点」で決まります。しかし、同点の場合はマス目に多くボールを乗せたチームの方が勝ちとなります。

tannba_igoboll_H28_05

皆さん眼差しは真剣そのもの!

リーグ戦を行い、その後上位チームよるトーナメント戦を行います。

tannba_igoboll_H28_01

ボールの位置に皆さん一喜一憂

見事優勝を飾ったのは柏原屋敷チーム。3連覇という偉業を成し遂げました。

さすが地元チームの面目躍如といったところでしょうか、他チームからは「あと、4、5日あれば、練習して勝てたかな」と悔しさを隠しきれない様子でした。

今大会も暑さを吹き飛ばす熱戦の数々となりました。来年も楽しみですね♪

コメントをどうぞ

*