【のじぎくクラブ兵庫(兵庫県老連)】故郷の歌

2011 年 10 月 12 日 水曜日 投稿者:wakkie

うさぎ追いし かの山
小鮒釣りし かの川~♪
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと~♪

どうも、こんにちは。ワッキーです。

冒頭から思わず歌ってしまったこの曲は「故郷」の一節ですが、みなさんにもお馴染みの歌だと思います(^o^)

さて、その歌を思い出しながら本日ご紹介するのは、9月13日に行われた、兵庫県高齢者の集いのようす。この催しでは、兵庫県内で活躍されている高齢者のみなさんや、老人クラブの育成功労者の方々が表彰され、そのほかにもサークル活動発表などが行われます。

表彰のようす

また、この日は岩手県にある大船渡市老人クラブ連合会の中村会長がいらっしゃって、「兵庫県のみなさん、ご支援ありがとうございます」と述べたあと、被災地からの「報告」を行いました。

「力を合わせて復興へ!」と題しての報告

中村会長は、「被災した地元市老連で心をひとつにして、復興・新生に向けて歩み続ける故郷の姿を見守り、伝えていく」との決意を、会場のみなさんへ向けて発表しました。

最後のプログラムでは、兵庫県内の市町老連のみなさんによるサークル活動が発表されました。

活動発表のようす 素晴らしい歌声です

今年は多くの災害があり、多くの故郷が失われました。人間が帰ることができる場所は、建物さえあればいくつでもありますが、帰りたいと思う場所はひとつしかありません。
そう考えると、故郷というものは、その土地が失われても、心の中ではなくなることはありません。
そんな思いが伝わってくるような歌声で、最後に行われたコーラスでは、「故郷」が歌われました。

こころざしを はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
水は清き ふるさと

ワッキーでした(^_^)

コメントは受け付けていません。