【ねんりんピック2011熊本】出会いのアルバム

2011 年 11 月 22 日 火曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^v^)

ねんりんピックが終わってから1ヵ月。
広報紙への原稿の投稿でも、ねんりんピックに参加したことの感想文が届くようになりました。

さて、3週続けてお送りしている「ねんりんピック」のブログですが、今週はちょっと趣向を変えて、「ねんりんピックで出会った人々」をお送りしたいと思います。

まずは熊本駅にて。
駅のエスカレーターを下りると、ねんりんピックの特設ブースがあり、地元のみなさんによるお出迎えがありました。そこで登場したのが、熊本県のイメージキャラクター、くまモン。写真撮影をお願いすると、外が雨だったためか、まずは体を拭かれていました。

タオルで体を拭かれるくまモン

準備が完了すると。さっそく記念撮影。体を拭かれて急に機敏な動きになったくまモン。こちらのリクエストに応えてくれて、いいポーズの写真をとることができました。

ようこそ熊本へ!というポーズ…らしいです。

駅でくまモンに出会ったわけですが、ねんりんピックのマスコット、ASO(あそ)坊健太くんがいません。彼がいないのが残念だなぁ~、と思いながら駅の地下道を歩いていると、小走りしてくる健太くんにバッタリ出会いました。

急いでいた健太くんをパチリ

このように、ねんりんピックは、さまざまな「ゆるキャラ」に出会える大会でもあります。全国の選手が集まる開会式では、いろいろなゆるキャラも集まります。

まずはASO(あそ)坊健太くん。駅で急いでいた健太くんは、開会式でも大忙し。事前にスタッフの方とミーティングも行っていました。

はい!了解しました!という感じですね♪

入場行進で登場したのは「くろしおくん」。高知県のイメージキャラクターです。

黒潮がモチーフなのだとか

次は宮城県の「むすび丸」。次回ねんりんピックの開催地である宮城・仙台のPRをかねての登場です。

おにぎり頭でもなんとなく伊達政宗…?

そして、次に登場した青森県の「アップリート君」は、パートナーの方と一緒に元気いっぱいで突撃してきました。

「こっちだよ~」と私が手を振ると…

こっちに向かって一直線♪

…って近い近い!!

ちょっとしたハプニングもいただきながら、いろんなご当地キャラに出会えて、私も楽しく撮影することができました(^v^)

ねんりんピックでは、さまざまなご協力をいただきながら、取材を進めることができました。

ねんりんピック2011(ふれ愛)熊本実行委員会事務局のみなさん
お声掛けしたときに快く取材に応じていただいたみなさん
本当にありがとうございました。
そのほか、この度の取材にご協力いただいたみなさんに、厚くお礼を申し上げます。

おわりに、ブログでは掲載しきれなかった写真をご紹介します(^_^)

■同時開催された地域文化伝承館にて

熊本市老連のみなさん

地元文化の紹介ブース

■地元の大学生とシニアのみなさん共同のファッションショーにて

ファッションショーの様子

みなさんで記念撮影

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
来年は「宮城・仙台」でお会いしましょう!
ワッキーでした(^_^)/

コメントは受け付けていません。