【兵庫県 豊岡市老連】豊岡市ってこんなとこ

2012 年 8 月 21 日 火曜日 投稿者:dai2

豊岡市老連では年1回12月に「市老連とよおか」を発行しており、今年で7年目を迎えます。

コウノトリの飛ぶ、広報紙の題

兵庫県の北端にある豊岡市、コウノトリや城崎温泉、出石ソバなどが有名で近畿や中国地方から訪れる人も多く、観光地として人気があります。(最近ではサザエさんのオープニングでも紹介されています

私も取材や打合せなどで年に2~3回は訪れるのですが、時間が限られているので観光地らしい豊岡市というものを見る機会はなく。我が街兵庫県を代表する観光地をもっと紹介できたらなと考えていました。

と、いうわけで今回は紙面の打合せのために豊岡市をお邪魔するついでにHP用の取材で豊岡市の有名スポットを訪れましたので、紹介したいと思います。

まずは「玄武洞公園」山陰海岸ジオパーク(科学的に重要・貴重、または地質遺産を複数含む自然公園)のひとつとして、科学的にも文化的にもたいへん貴重な洞窟だそうです。中には入れませんが、長い長い年月をかけて形成された地層が自然の偉大さを感じさせます。

中に入ってみたかった…

そしてもう一つの楽しみは私のイチオシゆるキャラ玄武洞の「玄さん」。ゆるキャラなのに怒りマークがついているという所がとてもシュール、玄武洞公園にはなんと縁結び玄さんまでいました。玄武岩なみの固い絆で結ばれること間違いなし!

固い絆で縁結びます!

玄さんと記念写真も撮れます。一人だったのが悔やまれる…

続いては「コウノトリの郷公園」特別天然記念物に指定されているコウノトリの野生復帰に取り組んでいる施設で、施設内の文化館ではコウノトリの生態や豊岡盆地の自然と文化などが学べます。そして施設の外には公開ゲージがあり、間近にコウノトリが見れます。正直こんな近くで見れるとは思わず、夢中でシャッターを切りました。

建物(文化館)の奥が公開ゲージ

初めて生でコウノトリを見ました

今回はこの2ヶ所をお伝えしましたが、その他にも自然や文化・歴史的な観光スポット盛り沢山の豊岡市、もちろん広報紙「市老連とよおか」でも、豊岡市の良い所を紹介しています。みなさんも一度訪れてみて下さい!

次回はプライベートで城崎温泉でゆっくりしたいと思う私でした。

コメントは受け付けていません。