【神戸市 兵庫区老連】甘くない夏2012
2012 年 8 月 29 日 水曜日 投稿者:dai2もう8月も終わりです、小学生は宿題に追われていることでしょうか。
いや、早めに終わらせている子もいますよね、私はいつもラスト3日間に半泣きで絵日記を書いていました。一度でいいから7月中に宿題を終わらせてみたかった。
さて、今回ご紹介するのは夏真っ盛りの8月8日(水)に行われた兵庫区老連わなげ大会です。
ありがたいことにわなげは室内スポーツ、会場の兵庫公会堂は空調が効いていて快適な場所です。
そんな軽い気持ちで会場に訪れた私でしたが、甘かった。
兵庫区老連はわなげが人気、今回も会場には多くの人が集まっていました。その人の熱気で肝心の空調もイマイチ効かず…
いいんです!夏に汗だくで取材は私の代名詞!汗をカキカキ今日も頑張ります。
大会は楽しく盛り上がり、順位集計までの間、空き時間がありました。そんな時、仲良しの副会長さんから「やってみる?」とのお誘いが。わなげを最後にした記憶はたぶん小学校低学年の時だった私でしたが、長年取材で見てるので「意外に簡単かも」なんて甘い気持ちで「やります!」と元気に答えて輪を手にしました。
初めて持つ輪は、想像よりも重く、ほんの数歩先のわなげ台がなんだか遠く見えます。そして緊張の1投目は距離感が掴めずハズレ。必死に勘を働かせながら2投目3投目を投げますが見事に入らない、焦りを感じながら必死に10投を投げ終わりましたが結果はなんとか1つ入って8点。
始投式をした会長は0点だったそうで「おれよりすごいやん」とお褒め(?)の言葉をいただきましたが、小学校の宿題から考えの甘さが変わってないと感じた真夏の一日でした。
次回の取材までわなげの練習しておきます…