【大阪府 池田市友愛連】友情の輪ひろげています

2012 年 11 月 28 日 水曜日 投稿者:kit

10月25日(木)池田市友愛連(大阪府池田市)と田辺市老連(和歌山県田辺市)との交流会が行われました。

この両市老連交流会実現のきっかけは、6月に行われました近畿ブロックの老人クラブリーダー研修会において池田市友愛連の活動発表が好評で、是非交流会をとなったわけです。(池田市友愛連の活動はこのブログでも紹介しています)

温泉旅館「不死王閣」さんで顔合わせ

自己紹介からはじまり、両市老連の活動や問題点など様々な意見が交わされました。

その後、一緒に昼食。楽しそうに席を移動する会員さんもおられ、さらに親睦が深まったようです。

その後、バスと徒歩で池田の街をまわり、池田市友愛連による割りばし回収作業の様子を見学。

 

その後、池田市といえばやっぱり「チキンラーメン」ということで、池田市満寿美町にある「インスタントラーメン発明記念館」へ見学に向かいました。

ここの施設は、子どもから大人、高齢者まで楽しく学べる体験型の食育施設です。体験工房やインスタントラーメンに関する様々な展示で、発明・発見の大切さを伝えています。

その後は、事務局に併設されています友愛「ふれあいサロン」でティータイム。(以前ココでも紹介)

さすがにこの大人数は対応できませんので交替でお茶しました。

その間に両会長他代表数名は、池田市長を訪ねて表敬訪問しました。

こちらでも老人クラブの活動についてや課題などいろいろ意見が交わされました。

その後、市役所で田辺市老連さんを見送りしました。歩く距離が長く皆さん少々お疲れのようでしたが、笑顔でまたの再会を約して解散となりました。

 

コメントをどうぞ

*