【兵庫県 三田市老連】お大師さん 石仏88めぐり

2013 年 7 月 10 日 水曜日 投稿者:tow

こんにちは。
ターちゃんです(^0^)

6月6日(木)、三田のふれあいウォーキングの取材へ行ってきました。
市老連として初となる今回のウォーキング。「三田のお大師さん」として親しまれる高平地区小柿の清水山にて88ヶ所の石仏を巡りました。

遠方で足を運べない人のために、四国八十八カ所霊場巡りにならって整備されたといわれている清水山。
今回は山道を歩くという事で、持ち物欄にも「ハイキング靴」の文字。
私も運動靴を持参して参加しました(゜▽゜´)

参道入り口に着くと、登れるかな? と思うほど緑の生い茂る山道。
しかし皆さんは「今から登るぞ~」と登る気満々。
SONY DSC
皆さんの溢れんばかりの元気につられて私も気合いが入ります。

巡礼路には石仏が並んでいます。
「今日のために1円玉をたくさん持ってきたの」と、お供えし手を合わせる方の姿もみえました。
SONY DSC

慣れない山道に私が足を滑らすと「気をつけよ!」と、手を差し伸べていただくことも。
疲れをみせることなく、終始笑顔の皆さんに感服いたしました。

みんなで「ワッハッハ!」

みんなで「ワッハッハ!」

山頂に着くと大師堂にて手を合わせ、思い思いに一休み。
見晴らしの良い景色を眺め、今まで登ってきた道のりをふりかえりながら談笑を楽しみました。

頂上からの景色

頂上からの景色

帰り道、おとぎの国に吸い込まれそうな小道を発見。

光が差し込み神秘的…

光が差し込み神秘的…

このような美しい景色、豊かな自然とふれあい、帰る頃には皆さん清々しく、より一層いきいきとしてみえました。
健康的に歩き、時には手を貸し、助け合い、会員同士の交流が深まった一日となりました。

コメントをどうぞ

*