【兵庫県 伊丹市老連】楽しく認知症予防エクササイズ♪

2015 年 3 月 24 日 火曜日 投稿者:aya

皆さんこんにちは、アヤです\(^^)/

今日は、2月20日(金)に行われました、阪神北ブロック老人クラブ連絡協議会主催の「平成26年度 生きがいと健康づくり介護予防事業」のようすをご紹介します。

当日、会場のいたみホールには伊丹市をはじめとする4市1町から大勢の参加者が集まりました。なんと、事前に用意していたプログラムが足りなくなるほどの大盛況!

DSC05119

満員となった会場

皆さんの健康に対する関心の深さがうかがえます。

今回の介護予防事業のテーマは、『認知症予防のための運動』。

講師に保健師・介護士の若松勝彦氏をお迎えし、「体を動かしながら、脳を鍛える 認知症予防の簡単エクササイズ」と題しての講演と体操が行われました。

「脚は第2の心臓で手は第2の脳。運動は認知症の予防改善に効果があるといえます」と若松氏。健康になるための運動について説明が行われた後、イスに座ったままできる脚や手の体操を実践!

1、2、とテンポよく腕を動かします

1、2、とテンポよく腕を動かします

膝を伸ばして脚を上下させます

膝を伸ばして脚の上下運動

会場は若松氏の冗談を交えながらの講演や、楽しみながらできる体操にあちらこちらから笑い声が沸き起こり賑やかな雰囲気。

「運動を行った後に、『あーしんどかった~!』と笑顔が出る程度の運動を毎日少しずつ、そして長く続けましょう』とお話がありました。

健康になるための運動は、「できるか、できないか」ではなく「やるか、やらないか」が大事。この講演会に参加したこと自体が健康への第一歩であり、認知症の予防について学ぶことができた講演会となりました。

コメントをどうぞ

*