【神戸市 中央区老連】 まずは正しい知識で できることから

2019 年 2 月 14 日 木曜日 投稿者:Fuji

こんにちは。SAYOです。

1月があっという間に終わり2月も中盤ですね。

雪が降ったり、気温はまだまだ低い日が続いていますがインフルエンザや風邪には気をつけて元気に春を迎えましょう!

1月30日(水)、中央区役所にて健康福祉講座を開催し、約70名が参加しました。

今回、「認知症について~認知症の人の気持ちを理解しよう~」と題して医療法人社団翌檜会(あすなろかい)の岡本氏を講師に迎えて講座を実施。

認知症とは何か、認知症と物忘れの違いなどの説明を受けました。講演の中で岡本氏は「病気の種類や名前を覚えてもらいたい訳ではない、認知症で困っている人がいることを知ってもらいたい」と話されました。

岡本氏による講演

また、映像で、認知症の人との正しい関わり方を映像を見ながら学び、もし自分が認知症の人に手を差し伸べるとしたらどうするのかを、参加者同士で話し合って考えました。

さまざまな意見が飛び交いました

認知症は、まだ完治する薬はありませんが、早期発見によって薬で進行を遅らせたり、接し方で困っている人を救えることがあります。まずは正しい知識を身につけて、できることから始めていきましょう。

 

以上、SAYOでした!

コメントをどうぞ

*