【福岡県 水巻町老連】博多の歴史を巡る旅

2022 年 3 月 28 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^O^)/

最近、暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね。桜香る春の空気のもと、おいしいごはんを食べながらお花見できる日が待ち遠しいです♥

さて、今回は水巻町老人クラブ連合会の女性部日帰り研修旅行をご紹介します!

毎年恒例行事として開催しておりましたが、コロナも落ち着いてきたということもあり約2年ぶりに実施することができました。今回は39名が参加し、福岡市内にある東長寺や櫛田神社、志賀島、金印公園、志賀海神社に行きました。

【東長寺】快晴のもと無事に開催!

当日は晴天で、絶好の見学散策日和。東長寺では、都会の中にあるとは思えないほど静かで、気分がリフレッシュできましたが、大仏は修理中のため見学できず残念でした。なお、櫛田神社では、博多町家や銀杏の大木、山笠、博多人形づくりを見て楽しみました。

【櫛田神社】豪華絢爛な飾り山

そして、志賀島の金印公園では教科書で勉強した小さな金印(モニュメント)を見て、感激しました。最後には、志賀海神社では階段を登ってお参りし、博多湾を一望に見渡せるところでは皆さん、自然と手を合わせていました。

コロナが収束してきて、コロナ禍前に行っていた行事も徐々に開催できるようになり、私自身も嬉しい限りです!引き続き感染対策を徹底しながら、仲間と楽しく活動できることを祈っています( ´ ▽ ` )ノ

 

コメントは受け付けていません。