【佐賀県 鳥栖市老連】広げよう友愛の輪
2014 年 7 月 11 日 金曜日 投稿者:ayaこんにちはayaです。
大型台風8号も過ぎ去り、梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ。
早く夏が来て欲しいですね。
さて今回は、現代の高齢社会には必要不可欠な「シルバー・ヘルパー活動」
についてご紹介します。
「シルバー・ヘルパー」とは、在宅の一人暮らしの高齢者の方、寝たきりや
病弱な高齢者の方が安心して生活できるよう、声かけや日常生活の
お手伝いをし、訪問活動を行う友愛訪問員のことをいいます。
鳥栖市老人クラブ連合会でも、この「シルバー・ヘルパー活動」を熱心に
行っており、活動をはじめて20年の歴史になります。
6月26日(木)には「シルバー・ヘルパー総会」が開催され、
昨年度の活動状況報告、実施要項について説明が行われました。
鳥栖市老連の現在のシルバー・ヘルパー会員数は、男性106名・女性156名(計262名)です。
活動内容は以下の14項目に分けられ、活動後に報告書を提出します。
①住居の掃除手伝い
②炊事の手伝い
③洗濯の手伝い
④買い物の手伝い
⑤入浴介助
⑥外出介助・散歩
⑦病院の薬取り
⑧病院の見舞い
⑨生活・身の上の相談助言
⑩手紙の代筆
⑪安否の確認
⑫役所の公的用務
⑬施設慰問
⑭その他
25年度は「安否の確認」や
「生活・身の上の相談助言(手紙のやり取り含む)」が
多く実施された項目でした。
声かけをする。この積み重ねが大きな安心につながります。
継続することは大変ですが、老人クラブだけでなく地域が一体となり
日常的に見守りを行うことが大切なのかもしれません。
以上、ayaでした★
【シルバー・ヘルパー総会では、こんなひとコマも】