【福岡県 大牟田市老連】栄養とれていますか
2015 年 4 月 6 日 月曜日 投稿者:ayaこんにちはayaです。
みなさんは毎日の食事で気をつけていることはありますか?
「野菜をよく食べる」
「味付けを薄くする」
「よく噛んで食べる」
など、いろいろあると思いますが、
普段つかっている食材にどんな栄養があって、
体にどんな働きがあるのか…
までは知らない方も多いと思います。
そこで今回は、先日行われた大牟田市老連の料理教室で作った
献立の一部をもとに、食品の栄養について勉強したいと思います!
【今回の献立】
豚肉のみぞれ煮(主な食材:豚肉・大根)
★豚肉は別名「疲労回復ビタミン」と呼ばれるビタミンB1が豊富で、
あ牛肉の約10倍も含まれています。
★豚肉の脂身にはコレステロールを低下させる脂肪酸が多く含まれます。
★大根には消化促進・二日酔い防止などの効能があります。
ブロッコリーとにんじんのピーナッツ和え
(主な食材:ブロッコリー・にんじん・ピーナッツ)
★ブロッコリーはガン予防・便秘解消・花粉症予防の効能が期待されます。
★にんじんは「緑黄色野菜の王様」と言われるほどβカロテンを大量に
含んでおり、女性にはうれしい美肌効果があります。
★ピーナッツは血液中の悪玉コレステロールを減らし、
あ血液をサラサラにします。
などなど、食材にはいろいろな栄養が入っています。
大牟田市老連の事務局長からは、
高齢者の方は低栄養になりがちです。野菜が体にいいからと言って
たくさん食べると、お腹がいっぱいになってしまい他の栄養が十分とれない
場合があります。正しい栄養バランスを意識して献立を考えましょう
とお話がありました。
たしかに「●●を食べると健康になる」という情報ばかりに頼り過ぎると、
結果的に全体の栄養バランスが崩れてしまうんですね…。
「最近疲れているから、豚肉を食べて元気になろう」なんて
皆さんも栄養面で今晩の献立を選んでみてはいかがでしょう!