【港南区シルバークラブ連合会】みんなで踊ろう!!

2010 年 9 月 15 日 水曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

残暑が続いていますね。
本当に心苦しいのですが、本日の話題は7月16日に行われた、港南区シルバークラブ連合会の「世代間交流・夏祭り盆踊り大会」。

すみません…。
繁忙期のころに取材した行事はすぐに紹介出来ない状態で…。

ああ!
体がもうひとつほしい!
だけど、忙しさが落ち着いたら、体がふたつあっても邪魔なだけなんですよね…(汗)
食費も2倍になっちゃうし。

そんな言い訳はさておいて。

この行事は港南区シ連として初の試み!

子ども向けにドラえもんの主題歌でも踊りました。猫のポーズがかわいい!

同じ県内の川崎市老連では大規模な盆踊り大会があるのですが、横浜市内では珍しい行事と言えるかも知れません。

小玉七朗会長にうかがうと、「多くの会員の方が参加しやすい行事をやりたくてねぇ」というのが出発点だったようです。


まずは会員第一に考えて、それを軸に世代間の交流が密になる行事。

それで盆踊り大会をやろうということになったのですね。

盆踊りをやると決まったら、ご近所の保育園がぜひ参加したいと手を挙げてくれたそうで、踊りを教えにも行ったとか。

会場は港南ふれあい公園広場。区シ連の女性部はもちろん、笹下地区連合町内会や自治会、子供会、NPO団体などがお弁当や、かき氷といった“夜店”を出店していました。

子どもたちの元気な売り子の声が響きます。

小玉会長が子どもたちと「じゃんけんゲーム」で交流を深めています。

じゃんけんに勝つとかわいい消しゴムがもらえました。負けても景品がありましたよ

盆踊りの選曲は定番の「炭坑節」や「東京音頭」のほかに、アニメの「ドラえもん」の昔の主題歌や「アラレちゃん音頭」も。

老いも若きもワイワイ踊ったりおしゃべりしたり、ギョウザを食べたり!

ん?
ギョウザ?

南桜名物餃子って!? すごい行列でした!

南桜名物ギョウザってなに?
すごい行列です!

焼いている方に話を聞くと、南桜地区ではギョウザを卸している会社の社長が町内会長をしていて、こういう行事の時に安価で提供してくれるのだそうです。

味が気になりますよね。
気になりますよね?
祭りの終わりごろに買ってみることにしました。

「最後のひとつだよー」。
ラッキー!

と、思ったのも束の間、小さな女の子が「ギョウザ、まだありますか?」と駆け寄ってきました。

なおたんの分が最後の1個…。

「…私の分、この子にあげてください」

な、泣いてなんかないんだから!

いいんです。その前に食べた、単位老人クラブの南樹会のみなさんがつくったみそ田楽は、とても美味しかったです!

南樹会のみなさん。田楽がおいしかったです

400本完売したそうです。すごい、すごい!

なおたん「どのくらい集まりましたかねえ」
小玉会長「1000人は見込んでるけどねえ…出入りがあるから…」

とにかく、たくさんの子どもたちやそのお母さん、踊りが大好きな会員のみなさんが集まり、文字通り大盛況の盆踊り大会でした!

自社ヘリコプターから…(嘘です)。公園の裏にある福祉保健活動拠点センターの建物から撮影しました

小玉会長は最後に「うまくやれるか半信半疑だったけど、きょうはよかった! ありがたいことだね」とニコニコ。

来年以降も続いていくといいなあと思った、なおたんでした!

タグ:

コメントは受け付けていません。