【横浜市 南区老連】平成23年は昭和86年です

2010 年 11 月 17 日 水曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

先週、横浜市の南区老連の原稿を受け取りに行きました。

蒔田駅から大岡川をまたぐ井土ケ谷橋を渡って、
いつも編集会議が行われている施設へ向かいました。

あまりにきれいだったので、なぜ去年は気づかなかったのかと思いましたが…

紅葉がきれいだなあ…。
あれ。去年も南区老連の会報紙を作っているはず。
なんで、初めて見たような気持ちになってるんだろう?

がーん!!
思い出せないっ!
去年の私は四季を感じる余裕がなかったのかしら… 。
と、うちひしがれながら記憶を取り戻しました。

去年のいまごろは、いつもの施設が改修工事をしていて使えず、
別の施設を使用していたので井土ケ谷橋を渡っていないことを…。

さて。前置きが長いですね。
話はさかのぼって、夏号を作る時の南区老連の編集会議で、
広報部副部長のソウマさんがふと言いました。

「来年の正月号に今年は昭和何年と入れたら面白くない?」

!!!
それは面白いですねえ!!

70歳を過ぎた新潟の父もよく言いますもん。
「今年は昭和にすると何年だ?」
昭和生まれなら、こういう会話をしている方は少なくないはず!

そんなわけで、話は戻って先週の正月号制作の編集会議に呼ばれた際に
「どうします?」と部長のイワタさんに伺いました。

「さすがに表紙に入れるわけにはいかないよねえ…わっはっはっ」
その笑顔はノリ気ですね?

そんなわけで、片隅にちょこっとだけ…。

調べると大正だと100年(!)昭和は86年

16日に初校を持って広報部員さんたちにお見せしました。

イワタさんも言い出しっぺのソウマさんも笑いながら
「いいねーいいねー」
おおーなんてノリのいい人たちなんでしょう…。
あまりの反応の良さに、なおたんもニコニコ。うふふ。

そんなわけで、来年は大正100年、昭和86年、平成23年です。
この一文を見た南区老連の会員のみなさんも初笑いしてくれるといいなあ!

片隅にちょこっとだけ

タグ:

コメントは受け付けていません。