第39回全国老人クラブ大会Part1

2010 年 11 月 29 日 月曜日 投稿者:t-admin

仙台を見守る伊達政宗像

本社・東京支社合同チーム(?)による取材班が結成されたのは約2ヶ月ほど前にさかのぼる。 

東京S(以下S):「仙台って行ったことある?」 

本社K(以下K):「無いです」 

S:「じゃあ行ってみようか」 

K:「・・・・・」 

初めて踏み入れた東北の地に降り立った2人は想像以上の『杜の都・仙台』の大きさに圧倒される! 

K:「姫路よりはるかに都会ですね・・・」(K氏の出身地) 

「当たりまえだろう」と心でつぶやきながら明日の打ち合わせに入る。 

「やっぱり仙台といえば牛タンですね」と打ち合わせもほどほどに「牛タンマップ」なるもの(どこで手に入れた?)を広げるK氏。 おいおい・・・会議は・・・。

会議の結果、「明日からの2日間に備えて牛タンでも食べよう」と全会一致で東北初上陸記念に(?)仙台名物牛タンをいただきました! (もちろん会議後に)

肉の厚みに戸惑いつつ、初めての食感と独特のタレの味に感動。この美味しさが伝えられないのはとても残念ですがせめて写真でお楽しみください・・・。 

これぞ牛タン!

と、前置きが長くなりましたがここからは11月16日~17日に行われた「第39回全老連大会」in 仙台をお届けします! 

初日は研究部会が仙台市内4ヶ所の会場に分かれて①健康づくり・介護予防活動の推進、②若手高齢者の力を活かす、③開かれたクラブづくり、④悪質商法の被害を防ごう、⑤老人クラブが元気になるための活動、と5つの部会が開催されました。 

 

第4研究部会(悪質商法の被害を防ごう)では実際に町から悪徳業者を追い出した武勇伝や最新の悪質手口の実態など身近に起こった実体験に基づく貴重な報告など、約3時間の長丁場でしたが、みなさん長旅の疲れた様子もなく(!)、明日の式典に思いを馳せ会場を後にしました。 

我々取材班も同様に疲れを見せず(?)間もなく本社チームと合流、綿密な打ち合わせ後、明日の式典に備えて真っ直ぐ東横インへ帰るのであった・・・。 

 式典のリポートは第二部へつづく。

コメントをどうぞ

*