【川崎市川崎区/田島地区老連】少人数だって気にしない!

2011 年 5 月 18 日 水曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

高齢者のスポーツと言ったら、どんなスポーツを思い浮かべますか?
なおたんが子供の頃、近所の公園に行くとゲートボールのコートがあって、元気な高齢者が汗を流している、そんなイメージでした。

ところが、最近はそうではないのです。
ゲートボールは団体で駆け引きするスポーツ。戦略がハマると楽しいのですが、それが簡単なものでもありません。競技中のミスが人間関係を難しくさせる一面も…。

いつしか、個人で楽しめるグラウンド・ゴルフが「高齢者スポーツの王道」の座を奪いつつあるようです。

声を掛け合って競技します

川崎市の田島地区老連が4月30日、小田多目的広場でゲートボール大会を開きました。参加チームはなんと…4チーム。

えええええええ!

会長自ら結果を書き出していきます

カネツグ会長は「さみしいでしょ」と苦笑い。
ナリタ副会長は「ひとり足りないからピンチヒッターで出るんだ」とさらに苦笑い。

最後は全員笑顔で!

4チーム総当たり戦で順位を決めます。
人数こそは少ないものの、参加のみなさんは負けん気が強い!
「あそこ狙って!」「そうじゃなくて!」

だけど、なかなか1ゲートにボールを通せない人には
「いいんだよ、気にしなくても。次は入るよ」と励ます場面も。

勝負事ですから、カッカしてしまうこともあるでしょう。
普段の力が出せなくて、焦る仲間に声をかける優しさもスポーツマンシップに必要なことなんですね。
最後は4チーム全員に景品を渡して、記念撮影!

みなさん、お疲れさまでした~!

タグ:

コメントをどうぞ

*