【川崎市/多摩川クラブ川崎】泡立っていた…?
2011 年 6 月 24 日 金曜日 投稿者:t-adminこんにちは。
東京支社のアッキーナです。
6月5日、多摩川美化活動にお邪魔しました。これは川崎市側の約26.6kmを各区に分けて清掃活動をします。
今年で33回を数えます。
鮎が戻ってきたり、あざらしのタマちゃんが世間を騒がせたり、お魚ポストがあったり…全国区で有名なのでは?
私も小6のときに鮭の放流を授業の一環としてやり、身近に接している愛着深い川です(^O^)
鮭の放流をするくらいなので、この時点ですでに水質はかなり綺麗なはずです。
小6=12歳、現在の私4●歳、
4●歳-12歳=28年。
最低でも多摩川、28年間は「キレイ」ということでしょうか。
この多摩川清掃活動が33回だから33年前から始まっているのでしょうか。
いや、歴史を感じるなーと思いまして(^_^;)
今年は川崎市内で175団体、14,679人、私は幸区老連の皆さん121人(幸区総数2,220人)とゴミ拾いに出発です~(^_^)v
…が、なんせ人が多いのなんのって。
ゴミひとつ落ちていません(-.-;)
元気なリトルリーグボーイたちは、かけ回って探しているし、ベテランシニアは無駄な動きを省いてゴミのたまっているポイントを心得ています。
着実に拾っていきます。
チビッコ「釣りやってるよ~」
シニア「ははは。昔は川に泡がたってたんだよ」
チビッコ「泡って?」
シニア「生活汚水で魚なんて食えたもんじゃない」
チビッコ「せいかつおすいって?」
シニア「洗剤の泡とかトイレの水とか」
チビッコ「うわっ汚いっっ!!」
シニア「もっと下流の方に行くと工場の汚水もあってドロドロ。今は本当にキレイになった」
泡たってたのは知りませんでした。
そんな話をお聞きながら歩いていると(ゴミ拾えよ~)見えてきたのがガス橋。
川崎市幸区と東京都大田区をつなぐ橋です。
昔はぶっといガス管で上に車がやっと通れるくらいの道幅、いつも渋滞していたイメージがあります。
マノ会長「あれ、ガス橋ってもっとガス管太くなかったっけ?」
地元住民でも新たな発見ですか(゜∀゜;ノ)ノ
日曜日の朝、これがまさに早起きは三文の得! 気持ちいいぞ~~そんな一日でした(^_^)v
来年はどこの区にお邪魔しようかな~?
タグ: 多摩川クラブ川崎