【東京都港区/港区老連】揃いの浴衣で粋だねぇ。

2011 年 8 月 3 日 水曜日 投稿者:t-admin

街中で浴衣の方を見かけるようになりました。夏祭りの季節ですね。
もう何年も浴衣を着ていない編集5号・ドラちゃんです。

東京都港区は「芝浦まつり」にお邪魔してまいりました。
港区老連の単位クラブ「芝浦3・4丁目OB会」は、その名の通り「芝浦3・4丁目町会」のOB会。
地元のお祭りには、町会と一緒になって活躍します。

祭りの風景
和太鼓と祭提灯の背景に超高層マンション、不思議な光景です。
手前に見えるのは、若芝太鼓。
若い芝浦小町のお嬢さん達が太鼓を叩く姿が、勇ましくも“いなせ”でした。 若い人たちが地元に密着していて良いですね。

太鼓のパフォーマンスが終わると盆踊りです。
御田八幡神社の揃いの浴衣で踊るのは、往年の芝浦小町 「芝浦3・4丁目OB会」の皆さん。

盆踊りの写真
お祭りには浴衣を着た外国人の方もいらっしゃって、
興味津々、盆踊りの輪に入ります。
ちびっ子達も、飛び入りの若い人も、踊りがよくわからなくても大丈夫。
揃いの白い浴衣を着た「町会のお母さん」達がお手本になってくれます。
地元港区の「東京みなと音頭」をはじめ「東京音頭」「炭坑節」「好きになった人」と 老人クラブではお馴染みの曲ばかり。独壇場です。

好きになった人を踊る
ところで、編集5号が気になったのは、この後ろ姿…↓

後ろ姿
ちょうど衿の後ろに「祭」の赤い文字。
実はこれ、お祭りのために作った豆絞りの手拭いなんです。
浴衣の衿の幅に手拭いをたたみ、衿に沿わせるだけで素敵なアクセントに!


前は、自然に衿の中にはさむだけ。
最近若い人の間では、浴衣をレースやビーズで派手に飾るのが流行っていますが こんな粋なアレンジは初めて見ました。
大人には大人の粋、いいですねぇ。 くーっ、しびれます!

コメントをどうぞ

*