【日本コミュニティ】「べ」ではなくて「で」だよ

2011 年 12 月 13 日 火曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

実は今週の東京支社は入稿ラッシュです!

忙しくて叫びだしそうです(笑)。

さて、本日は私たち編集のお仕事の話をしたいと思います。

老連のみなさんから、原稿を頂いて紙面を作っていくのですが、
なかなか原稿が埋まらなかったり、微妙にスペースが空いてしまうなんてことが、結構あります。

そんな時は編集の腕の見せどころ!

例えば、川崎市の田島地区。
制作が始まる前に、取材先で「謹賀新年 平成24年 田島地区老連」と一字ずつをプリントした紙を持ってもらって、写真を撮りました。

田島地区のみなさんは、カメラを向けるといつもすてきな笑顔を見せてくれるので、華やかな紙面になりました。

田島のみなさんは仲が良いです

武蔵村山市老連はいつも12Pに会員募集を載せるのですが、いつも行事の写真だけなので「工夫がほしい…」と思い…

ポップな感じに!

カソノ会長の笑顔がポイントです♪
ちなみに「あんたの入会待ってんで」と付けた吹き出し。最初は「待ってんべ」にしていましたが、訂正が入りました(笑)。みなさん、「べ」じゃないです。「で」です。

横浜市南区老連も紹介しましょう。

賑やか!

カラオケ大会の取材に行った3号。
3号のあまりの熱心さ(?)に広報部長のソウマさんが言いました。

「8Pは君に任せた!」

ええ〜〜〜〜!!!!

そんなわけで、自由に作ってみました。
楽しそうでしょ?

ソウマさんも「載った人は喜ぶよ〜」とニヤリ。

これらの紙面を見た方に「老人クラブって、なんだか楽しそうだねえ」と思ってもらえたら、3号の狙いは大成功です!

コメントをどうぞ

*