【川崎市宮前区/宮前区老連】猫背はダメよ

2012 年 7 月 10 日 火曜日 投稿者:t-admin

それは4年前の夏のこと。
当時の職場で1泊のマナー研修というものがありました。

鬼教官が「姿勢」の話を始めた時に、残念そうな眼差しで私に一瞥すると、

「身体がゆがみすぎだろ!」と指し棒の先を私に向けました。うげっ。

ええ、自覚しておりますが、なにか?とは言いませんでしたが、私は子供の頃から姿勢が悪いです。

その後、鬼教官が姿勢の悪い私を視界に入れたくない様子だったのは被害妄想でしょうか(笑)。

本日の話題は、6月30日に開催された宮前区老人クラブ連合会の健康講座・体力測定会のお話。

奥田さんの軽妙な語り口に参加者は引き込まれています

今回の健康講座は早稲田大学非常勤講師の奥田文子さんをお招きして「加齢と上手にお付き合い・健康長寿の輪を広げよう!」という議題で講演が行われました。

みなさん、加齢って何歳から始まるかご存知ですか?

30歳からなんですって!

ぎゃー!耳が痛いー!と思いながら聞いていると、奥田さんが老けて見える悪い姿勢の見本を見せてくれます。

猫背!

ぎゃー!心当たりがありすぎて目が痛いー!!!

呼吸する筋力から衰えていき、猫背になり、飲み込む力が衰えていくそうです。

トントンパ!リズムに合わせて手を開いたり閉じたり

トレーニングをすれば、何歳でも若さを復活出来ると奥田さんは言います。

血液の修復は約3カ月、全身の骨の入れ替えは3年、中年期のトラブル周期は長くて7年。

睡眠時間4時間以下の日が続くと、高血圧や糖尿病が悪くなりやすい。

体調変化の兆しは2週間くらい様子を見る。

この赤字にした数字を目安に行動するといいそうです。

トレーニングしていても、すぐに効果が出ないと不安になって、ちょっとサボったつもりが延々とサボっていた…なんてことがよくある私にはやっぱり耳が痛かったです…。

軽妙な語り口で参加者から笑いを取っていく奥田さん。

人付き合いの大切さも教えてくれます。

見ている人がいるということ。

ある時、学生さんがいつも道ですれ違う高齢の女性について「あのおばあちゃん、この間まで元気がなかったんだけど、最近見かけたら元気になってた!」と奥田さんに報告してきたそうです。

どうして そんな報告をするのか。

その女性は、雨の日に学生さんにハンカチを差し出したのだそうです。

それ以来、学生さんはその女性を気にかけていたのだといいます。

そんな些細なやりとりで、人は人に関心を持つのですね。

見ている人がいます。

それは家族かもしれない、友人かもしれない、ただ1回おせっかいをしたすれ違うだけの知らない人かもしれない。

浮かない表情に心配してくれたり、明るい表情に喜んでくれたりしてくれる「人」を大切にしないといけませんね。

健康講座のあとは、体操と体力測定会が行なわれました。

体力測定会も行なわれました

身体を動かして、健康でいたいですね!

タグ:

コメントをどうぞ

*