【ねんりんピック宮城・仙台2012】ペタンク交流大会

2012 年 10 月 23 日 火曜日 投稿者:t-admin

はじめまして、卓球好きのペコです。
普段は東京支社で営業をしています。

「ねんりんピック宮城・仙台2012」(第25回全国健康福祉祭くまもと大会)が10月13〜16日に開催され、私も特派員としてペタンク交流大会の取材をしてきました。

 

会場に到着したときには、すでに競技が始まっており、それぞれの代表の選手が4チームずつのリーグ選でしのぎを削っていました。

ペタンク会場

広い会場で思い切りプレー!

私はペタンクという競技を見るのは今回が初めてでした。

最初は、まったくと言っていいほどルールがわからなく、転がっている小さな球(ビュット)のなるべく近くに鉄の球を近づければいいんだなと考えていました。

相模原代表

相模原代表

 

東京代表

東京代表

 

しかし何戦も試合を見ていくうちに、だんだんとルールを理解し、そんな単純なことではないとわかりました。

相手の鉄の球をはじいたり、相手が投げる時に邪魔になるようにわざと鉄の球を壁がわりにしたり、小さな球自体に当てて外にはじき出してしまうというスーパーショットも目撃しました。

 

福岡市代表

福岡市代表

 

今回の取材を通して、元気な高齢者の方々とふれ合うことができ、私自身も元気をもらえました。

次は、いっしょにペタンクの試合ができたらと思います。

 

ペタンク交流大会の結果は…

優 勝  兵庫県「CAP芦屋川」

準優勝  仙台市B「トリオATY」

第三位  栃木県「とち峰南クラブ」/ 京都府「丹ペタ峰山」

みなさん、おめでとうございます!

タグ:

コメントをどうぞ

*