【東京都/調布市老連】“これで”会場も盛り上がる!?

2012 年 11 月 13 日 火曜日 投稿者:t-admin

編集6号、ナデシコです。
すっかり肌寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

今回は、 調布市老人クラブ連合会で行われた「第45回 芸能大会」に、初めて取材に伺いました。

どんな感じなのかしら?と期待に胸膨らませていましたが、
“なるほど!”と思わせる、観客全員が楽しめる仕掛け?がそこにはありました。

各地で老人クラブの芸能大会は行われていますが、場所によって演目は実にさまざま…。
日舞が盛んなところ、合唱が盛んなところ、 最近はフラダンスも多く見られます。

調布市老連の特徴のひとつは、合唱が盛んなこと。
そして、もうひとつが“全員参加型”であること。

式典に続いて、芸能大会の始まりには、会場にいる全員で「わが町調布」の斉唱をします。
明るくポップな曲調で親しみが持て、これから出演するはずの人も席に戻って熱唱していました。

赤いタスキの方々は、すぐに出演のはずですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いタスキは、さきほどの方ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱やカラオケの演目が多いなか、
趣向を凝らしているところもありました。

高らかに!手にはハンドベルが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、女性部の先導で『東京スカイツリー音頭』 を舞台上だけでなく、
会場の皆さんも踊ってください! と、踊りの輪が広がっていき…

 

客席からどんどん立ち上がって輪に加わります

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん輪が広がります

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台上より大きな輪になって

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は座っている人まで踊っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに立っていた女性の方がおっしゃいました。
みんなで覚えたんで、私も踊れるんですよ!と。
その紅潮したお顔が輝いていて、とても素敵でした。

出演者だけではなく、観客全員が楽しめ、
取材じゃなければ、一緒に踊っていたかも?

そんな楽しい気分にさせてくれる芸能大会でした。

コメントをどうぞ

*