【横浜市/保土ケ谷区老連】押し出します

2013 年 2 月 28 日 木曜日 投稿者:t-admin

はじめまして、序ノ口です。

番付に載ったばかりの新弟子ですが、横綱目指して日々精進!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

保土ケ谷区老連が2月中旬、保土ケ谷スポーツセンターでノルディックウオーキング講習会(全3回)を開催しました。

「ノルディック」からイメージされるように、ポールを使ったウオーキングです。

クロスカントリーの選手が、オフシーズンのトレーニングとして行っていた「スキーウオーク」をアレンジ。

 

ポールをプラスすることで、通常のウオーキングに2割増の運動量が得られます。

また、膝への負担も軽くなるのでシニアにおすすめ!なのは言うまでもありません。

ノルディックポールです

 

黒岩所長の号令のもと、スポーツセンターを出発。

小高い丘の住宅地を抜け、保土ケ谷公園に向かいました。

慣れるまでポールは軽く握って歩くだけ。

坂道なので普通に歩くだけでも運動になります。

ポールは持って歩くだけ

 

 

公園に到着後はポールを使ってストレッチ。

ここから本格的な講習がスタートです。

ポールを使って思い切り伸ばします

 

スピードが早くなると、ポールが杖のようになってしまいます。

しっかり突きたて、ポールで体を押し出すようにするのがポイント。

手を振るのと同じで、押し出すように歩けば体全体を使えるのです。

黒岩所長の指導で

スムーズに歩けるようになりました

 

2時間弱のノルディックウオーキング体験でしたが、

ポールさえあれば一年中どこでも気軽にできるのが魅力ですね。

通常のウオーキングよりカロリー燃焼率が高いので、メタボ予防にもおすすめです。

 

コメントをどうぞ

*