【東京都/八王子市】今、この瞬間を生きる! 〜創立50周年の軌跡〜

2013 年 5 月 28 日 火曜日 投稿者:t-admin

こんにちは! 編集7号のマッツです。
新緑眩しいこの頃、皆様いかがお過ごしですか?
新年度ということで、多くの老人クラブが「総会」を開催していますね。
また、創立50周年を迎える地域も増えてきています。
八王子市老人クラブ連合会も先日、50周年式典と総会が八王子市芸術文化会館「いちょうホール」にて盛大に行われました!

厳かな空気に包まれ

厳かな空気に包まれ

第一部では、ご来賓の祝辞、会長・功労者表彰などが行われ、「八老連の諸活動と老人福祉の向上に多大な貢献」とのことで、賛助会員としてニチコミも表彰をいただきました! 大変光栄なことで、身が引き締まる思いです!

ニチコミも受賞!

ニチコミも受賞!

第二部ではアトラクションに「八王子車人形」の演目がありました。「八王子車人形」は江戸末期に始まった、文楽に似た人形を用いる人形劇で、八王子市に伝承されている歴史ある演芸です。

表情豊かな車人形

表情豊かな車人形

 

繊細な動きも表現します

繊細な動きも表現します

人形遣いは、底に車のついた小箱に腰掛けながら人形を操り演技をするそうで、足袋の指の間に人形の足の付根をはさみ、巧みに操ります。また、人形の手や首にも繊細な動きを表現するための仕掛けがあり、まるで生きているような情感溢れる表情を見せます。

人形の動かし方にびっくり

人形の動かし方にびっくり

最近では、海外などでも人気があり、海外バージョンとしてフラメンコだったりバレエだったりと、人形の動きをアレンジしてグローバルに展開しているそうです。芸術極まる舞台に、会場は釘付け。恍惚として、ため息も漏れました。 他にも、八老連会員によるフラダンスや、踊りなども賑やかに会場を沸かせました。

めじろ台第二むつみ会のモアニケラ

めじろ台第二むつみ会のモアニケラ

また、八王子学園八王子高等学校の生徒さん方によるブラスバンドは、若さみなぎるエネルギーと、大迫力圧巻の演奏で観客を魅了し、会場一体となって歌った合唱は心地よくとけ合い、思わず涙を流す人も大勢いました。 何を隠そうマッツも取材中にも関わらず、実は号泣寸前だったのはここだけの話です(笑)

一所懸命に誠実に、全力で相対するというのは、人の心を動かすものだというのを改めて感じました。
老人クラブの皆さんも、「今」という時間を大切に、一瞬一瞬を生き抜いてきた輝きがあり、とても美しいなと感じます。

高校生のブラスバンドで盛り上がりはピークに!

高校生のブラスバンドで盛り上がりはピークに!

コメント / トラックバック 2 件

  1. 水尾 友彦 より:

    マッツさんの写真も文章も素晴らしい。
    たしかに、、「今」という時間を大切に、一瞬一瞬を生き抜いてきたと思います。
    出来れば、来賓等が壇上に居られた記念式典の写真もほしかった。

  2. t-admin より:

    水尾様 いつも大変お世話になります。お褒めのお言葉大変恐縮です。とても励みになります。ありがとうございます。先日の記念式典は本当に感動を頂ました。私も一瞬一瞬を大事に過ごしたいです。また、アドバイスも大変ありがとうございます。書いたものに対して、こうしてご感想やご助言をいただけることがとても勉強になります。今後とも宜しくお願い致します。時折涼しい風も吹くこの頃ですが、水尾様もご自愛くださいませ。マッツより

コメントをどうぞ

*