【東京都調布市】人生はアドリブ〜友愛リーダー研修会

2010 年 4 月 5 日 月曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。東京支社のアッキーナです。

本日の話題は325日に行われた調布市老人クラブ連合会の友愛リーダー研修会について。

なにをするんだろーと思って、受付で式次第を頂くと、

「インプロモーティブ」。

なんだ?? 聞いたこと無いぞ??? 劇団????

ゴレ●ジャーばりのお兄さん、お姉さん7人プラスギター弾きが登場。

劇団? 何が始まるのでしょう?

劇団? 何が始まるのでしょう?

ええっっ童心に帰って友愛??

アドリブ集団、シナリオのない即興劇をしているのだそうです。まずはデモンストレーション。

お客さんから話をふってもらい、5人組が返答し会話していきます。

打ち合わせなんてしてるはずもないのに、5人がそろって同じ答えを返しました。

え? どういうこと? すごい! 5人の心がひとつになっているということですか?

さらにひとり一語ずつで話をつなげていきます。隣の人がなにを言うかわからないのに、よくアドリブで話が繋がっていくなあ。

さすが訓練を積んだプロです。

さて、いよいよ本領発揮。お客さんからお題をもらって即興劇。この日のお題は「龍馬」。コミカルに、ちゃんと幕末・明治維新の話になってる!

プロ集団の「見せる」出し物に会員たちは感嘆の声。

10分間のブレイクタイム後、「さあ、みなさんでやってみよう!」。

さあ、実践です!

さあ、実践です!

1、エイトカウント

全員でひとりずつ順番に「8」「7」「6」「51」とカウントダウンしていきます。「1」の次の人からカウントダウンを「7」から始め、「1」が来るたびに始める数を減らしていきます。ぼーっとしていると、なんの数字から始めるかわからなくなってしまうので注意!

声を出すと血の巡りがよくなります。

2、ゆる体操

「きゅー」と言いながら腕を上に伸ばし、「ドサー」っと肩を落とします。こうやって手を上げるということは日常生活にあまりないことだなあと思いました。

33つのグループに分かれ、輪をつくります。きれいな輪ができる団体はまとまりがいいらしいです(笑)。

4、ひとりずつ「1」「2とカウント。「7」と言う人は「七」のポーズを取ります。自分の右肩を叩きながら言ったら、右隣の人が「2」、左肩なら左隣の人。よく見てないと流れがつかめませんよ~!

5、隣の人に自己紹介。「初めまして」「ご無沙汰してます」「改めて自己紹介ふふふ」

6、「私」と「あなた」のキャッチボール。だれでもいいので「あなた」とパスを出します。自分だと思ったら「私!」と受け取ります。

「あなた」と言うときのアイコンタクトがポイント。投げてもノーリアクションだとつまらないです。3人が「私!」と言ったらハッピーなこと。ちょっとした工夫でコミュニケーションがはかどり、幸せになれる瞬間ですね。

7、ワンワード

ひとり1文節を言って、話をつくっていきます。お題は「桃太郎」のその後。

孫が竜宮城に行った(カメを助けたのか?)

きびだんごを皆で分け合った(分かち合う精神いいですね)

カラオケに行き彼女と知り合い、娘は「桃子」(ナ、ナンパ!?)

どのグループのストーリーも大爆笑。ひとりで考えるよりみんなでアイデアを出すと世界でひとつのかけがえのない面白いストーリーが生まれます。

さあ。これできっとみんなのコミュニケーション能力も上がったはず!

輪になって遊び、生まれる空気を楽しむ。「一緒に遊ぶ楽しさ」を思い出しました。

アイコンタクト、アドリブ力を磨いて、私もインプロモーティブ隊をめざすぞ!

まずはヒーロースーツが着られる体型作りかな(汗)


タグ: ,

コメントは受け付けていません。