【東京都/港区】秋深し…そうだ京都へ行こう

2013 年 11 月 12 日 火曜日 投稿者:t-admin

こんにちは!今日(11月12日)はここ一番の冷え込みとのことで、冬の訪れを感じますね〜(¥_¥)

さて編集7号マッツですが、先日港区の研修旅行で岐阜と京都へ行って参りました(^▽^)ノ

今回は岐阜に2泊し、中日に京都観光…という行程。紅葉にはまだ早いですが、澄み切った空気の中、素晴らしい景色と美味しいご飯を味わってきました♪♪

鵜飼で有名な長良川沿いにある「ホテルパーク」は川端康成の縁の地でもあり、情緒たっぷり。

鵜飼の季節は終わってしまいましたが、篝火の妖しく揺らぐ夜の漆黒の長良川は美しいでしょうね〜!

ホテルの前に広がる長良川

ホテルの前に広がる長良川

ロビーには川端康成の展示が

ロビーには川端康成の展示が

旅行の楽しみと言えば、「食事」! ホテルパークは政府国際観光登録の老舗ホテルというだけあって、お料理もとっても美味しかったです! 鮎を使った料理など、岐阜の味覚も味わえました(^▽^)

食事も豪華!

食事も豪華!

また、京都観光では、竜安寺、金閣寺などのメインスポットに、嵐山での昼食など、修学旅行を思い出させるような楽しい行程。区老連会員も「京都に来たのは数十年ぶりだわ〜!」と懐かしみ、学生時代に戻ったように喜ぶ姿が印象的でした。

竜安寺で集合写真

竜安寺で集合写真

若返った気分で坂道もほい!

若返った気分で坂道も軽々と!

 

先日、豪雨による被害を受けた嵐山も修復され、この研修旅行の数日前にやっとお土産屋もオープンされたとのこと。被害の跡を感じさせないような風景にほっと胸をなで下ろしつつ、自然の猛威による甚大な被害と、ご苦労された方々に思いを巡らせました。

透き通るような嵐山の景色

透き通るような嵐山の景色

橋も元通り

橋も元通り

他にも岐阜大仏や鵜飼のミュージアム等を巡り、会員同士親睦を深めました。

最後は新東名高速を通り、目新しい駿河沼津のサービスエリアでわきあいあい♪

旅を通して同じ景色を共有することで、ぐっと距離も縮まりますよね(^▽^)

新東名高速の沼津オーシャンビューに感動!

新東名唯一のオーシャンビューエリアに感動!

コメントをどうぞ

*