【ニチコミ】昔の物も大切に
2014 年 1 月 28 日 火曜日 投稿者:DORAこんにちは。冬本番、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
あまりの寒さに着ぶくれしている編集5号ドラちゃんです。
今年もニチコミ東京支社あてに、たくさん年賀状をいただきました。
いつもいつもご愛顧くださいまして、本当にありがとうございます。
ところで、ニチコミ編集部には、年賀状に限らず老人クラブの皆様からいろいろな郵便物が送られてきます。
会報誌に掲載する原稿や、俳句や短歌の投稿はがき、そして、さまざまな書類 etc…
宅急便やメール便もありますが、やはり多いのは切手を貼った郵便。
その切手ですが…
え? 15円切手?
ええっ? 5円の切手???
発行年が「1965」!!!!
そう、時々とても古〜い切手が貼られていることがあるのです。
古くなっても切手は切手。
15円切手1枚では手紙は届きませんが、古い切手でも額面通りの値段で通用します。
何枚か合わせて料金分を貼れば、ちゃーんと郵便が届くのです。
1971年発行の切手・橋本雅邦画「竜虎図」。
とてもきれいな記念切手なので、使わずにしまってあったのでしょうか。
こんな切手が貼ってあると、もらった方も嬉しくなってしまいます。
ただ家に置いてあるだけなら死蔵品。
眠っていた古い物に、日を当てて世間の役に立てる。
時代遅れとあきらめず、物を大切にする心が素敵じゃないですか。
こちらは、日本初の国立美術館「国立近代美術館」が、1969年に北の丸公園に新たに本館を建設して再開館した記念の切手。
今から45年前、あなたは何をしていましたか?