【ニチコミ東京支社】笑顔と対話を求めて〜いざ、商店街〜

2015 年 3 月 2 日 月曜日 投稿者:t-admin

こんにちは、ナデシコです。
突然ですが、みなさんのお住まいの近くに商店街はありますか?

弘明寺商店街(横浜市南区)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節、春のぽかぽか陽気に誘われて、外出する機会も増えてくるかと思います。
ただ、出掛けたい気持ちはあっても遠くのイベントや大勢の人が集まる場所に、「わざわざ出掛けるほどの気分じゃないなぁ」ということもあるかと思います。

そこで日常生活の延長線上で、商店街でのお買い物プラスちょこっと散策をおすすめしたいと思います。
テレビなどでも、芸能人が “まち歩き” をする番組が人気ですよね。
普段は、いっぺんに買い物が済ませられるスーパーを利用している方も多いと思います。
これを書いているナデシコも、スーパーやデパ地下などを利用することが多いですが、休みの日などに母に誘われて、たまに商店街に買い出しにいくことがあります。
はじめのうちは荷物持ちとして、面倒だな〜と付き添っていましたが、何度か足を運ぶうちに少し考えが変わりました。

商店街には、まず、“会話がある”。

母いわく、お店の人との対話が楽しいとのこと。
その日にあがった新鮮な魚や朝採れたての野菜の話などを聞いたり、旬の素材を使った調理法を教えてもらったり…。
スーパーのレジのような無機質なやりとり(一方通行な感じ)だけではないところが、お気に入りのよう。

そして、“笑顔”。

商業的ではなく、まず会話があって、笑顔になれる。
商品のことだけではなく、地元に関連のある話など、さまざまな情報にあふれ、自然に笑顔になってしまう。
先日立ち寄った酒屋のご主人が、発酵学を教えている先生で、その場でちょっとした講義が聞けたり…なんてこともありました。

また、メインの通りから少し路地に入るだけでも、新しい発見があります。

観音橋は弘明寺観音への通り道

観音橋は弘明寺観音への通り道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは観音橋ですが、すぐ横に、さくらの名所にぴったりの「さくら橋」という名前も発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「健康寿命をのばす」のに、さまざまな体操や競技を楽しみながら続けられればいいのですが、体調がいまひとつで、なかかな体がついていかないという方もおられます。そんな方でも、気軽に少しずつ歩くことができれば、それもまたいいと思います。この、ちょっとの積み重ねが、健康には大切なのではないでしょうか。

さて、次はどこに行こうかな?

さくら橋から大岡川を眺め…満開の桜が待ち遠しい

さくら橋〜大岡川を…満開の桜が待ち遠しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、弘明寺商店街(横浜市南区)にて撮影

コメントをどうぞ

*