花粉症対策について

2015 年 3 月 30 日 月曜日 投稿者:t-admin
sakura

春爛漫!

こんにちは!M2号です。

すっかり春ですね!自宅付近の桜もすでに満開で、この時期は朝から気分が高揚します。

しかし、花粉症の方にとってはまだまだ辛い季節!これさえ無ければ、心の底から花見を楽しめるのにという方も多いはず。

そんな方のために、インターネットで花粉症対策情報をまとめてみました。

 

●外出時の花粉症対策

◎花粉の要注意日

1.天気が晴れまたは曇り

2.最高気温が高い

3.湿度が低い

4.やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき

5.前日が雨

以上から、前日または当日の未明まで雨で、その後天気が急に回復して晴れ、南風が吹いて気温が高くなる日が要注意日となる。(日本気象協会情報)

◎外出を控えめに

花粉の飛散の多い日は特に注意が必要。1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時〜3時頃《注:地域によって差があります》)の外出もなるべく控えましょう。

◎外出時は完全防備

帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけて。コートもツルツルした素材を選びましょう。

◎帰宅時は玄関でシャットアウト

衣服・ペットなどについた花粉は、きちんと外ではらって玄関でシャットアウト。なるべく室内に持ち込まない工夫と努力を。

◎帰宅後は洗顔やうがいを

体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。毎日の習慣として心がけましょう。(花粉症ナビ情報)

 

弊社発行の会報紙にも花粉症予防の情報を掲載してますので、是非参考にしてみてください。

花粉症

コメントをどうぞ

*